見出し画像

日々の思考に深みがなければ・・・(2023.10.23w)

🏃‍♂️始めた

  • ChatGPTへの課金:英語とPythonの効率的な学習+新たな機能をいち早く試してみるために課金。

🖋読んだ/読んでいる

記事

  • 声と年収は比例する?「いい声」は今からでも手に入る。:メラビアンの法則においては、視覚情報が55%のウェイトで影響を与えるとされているが、リモートにおけるカメラオフMTGだと聴覚情報がかなり優位になるのでは、と思い肌感覚としてもそう思うので最近は声が与える影響が気になっている。とはいえ、まずは大きな声で話す事から。(Future CLIP, *Link)*

  • Google副社長「生成AIで業務支援、中小企業や個人も」:中小企業や個人にまで活用が広がることにより、”全人類”の生産性向上に繋がる。(日本経済新聞, Link)

  • アウトプット思考:「自分のアウトプットとは何か」を問いとして立てることを始めとして、やはり”問い”を起点に思考・行動することがポイントなのだと再認識。(Amazon,Link)

👀観た/観ている

  • 【中小企業には “経営がない”】まずは事業計画書から始めよ/中小企業経営は日本の隠された伸び代/危機感のない企業は潰れた方がいい/:「事業計画、1・3年後のPL、4P、BSの減価償却」、それだけでも中小の経営者でやっていける。(PIVOT, Link)

⚡️感じた/感じている

  • 社内異動制度の活用:自分のAspirationを踏まえた時に取るべきアクションは何か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?