見出し画像

【運転免許証を取ったワケ】

こんにちは、連日の悪天候により体調が馬鹿になっているわたしです。


わたしはここでは何度も言っている所謂「障害者」です。

でもわたしは運転免許証を取りたくて取りました。


それは車に乗りたいからじゃなく

身分証明書が無くなると思ったからです。

わたしは障害者認定を受けるのがとても遅かったです。

20歳越えていました。

だから大人になってから身分証明が出来ないってかなりネックですよね。

だから本当にすぐにでも免許証を欲しかった。

身分証明がしたかった。

未だに年齢確認をされるわたし。有って良かったと思った。


高校生の頃からわたしはニートや家から出られない生活になると予想していました。


学校の文集でも他の人は10年後何してる?の欄には結婚や○○会社に就職してるとか海外に行ってるとか書いていたのに、わたしは「ただ生きていて、そして人の為に生きて」と書いていました。

多分わたしは何がしたいからって生きてるっていう実感がそのころから無かったんだと思います。

その未来予想図がまんまと当てはまってしまった。

正直会社に勤められるって思えません。

だって本当に疲れるもんね、健常者の友人でもうつになったりしている世の中。

働き方改革なんてほんと糞だと思っています。

要らないことに時間をかけてお金をもらう日本の会社。

コロナの中でどんどん潰れていってる会社。

それって多分本当はもう現代の生活様式に順応していればきっと滅びなかった会社。

わたしの好きな芸人さんで、広告代理店に勤めている人が居ます。

こういう事態になった時にどう対応されるかでホワイト企業かブラック企業か分かるよって言ってました。

確かにって思いました。

なんか世の中がぐちゃぐちゃ過ぎて、会社も気持ち悪くて、自分で自分を食わせられないって思ったんです。

出来るだけ関わりたくない。

みなさんにも居るでしょう。関わりたくない人やもの。

わたしは「社会」が関わりたくないものでした。

だからこそ、どこにも属せないから運転免許証が欲しかった。

何か証明をと言われた時に困らないから。

酒を買う時に身分証明させられるけど、運転免許証があるから大丈夫。

人生ってなんのためにあるんでしょうね。

良く分からないです。

死んでいくまで何すりゃいいんだろ。

遊んで暮らして死ぬ、でも今の時代良いのにね。

結婚だってしなくて良いし。

ただ自分はこうですよっていう身分証明が出来ていればもういいじゃんって思う。

どうせ障害者のわたしには優しくされないし、優遇されないし、前向きに考えられないし、政治は自分に良い事しか言わないし。

友人だっていつ裏切るかわからないし、わたしが裏切るかもしれないし。

人生はわからない。

わたしはわからないものに挑戦する気力体力はもうない。

だから身分証明だけを握りしめてわたしは何もしない人生を生きるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?