【子供を産むとは】

なんとなくぼーっとしてしまうわたしです。

わたしはいつ拗れたんだろう?と思ったので考えてみました。

わたしは小学校の頃からいじめられたり、環境に慣れていなくてしんどかった過去があります。

その時に思ったことがわたしの親が理由だと思っています。

その時期には母親が1歳の弟を育てるので精一杯で目が血走っていました。

引っ越してすぐ、母親は転校した経験が無かった。

だから順応しようと思いつつ育児家事に色々やりつつでしんどかったのかな?と思って今は思っています。

でもその当時はわたしは助けて欲しいと思っていた。

でも1歳の弟をそして幼稚園児の妹が生きるためには母親が必要。だからわたしは我慢していたんだと思っている。

小さいながら、我慢した。

大人になってから言った。

今こういう自分になっているのは貴女の所為だと。

本当にあの時に自我を貫き通してわたしのその気持ちを話せばよかった。

もっとこのモヤモヤや大人の怖さや人ってどんな事なのかわたしに教えてくれたら良かった。

人とは。環境とは。もっとディープに色々教えてもらえたら良かった。

わたしは生きるための術がない。

しんどくなった時。苦しい時。毎日が良い日な訳ではないから。

子供にはそういう事を伝えるのが子供を産む事の絶対やらなきゃならない事だと思う。

わたしは最近祖母を亡くした。

母の母だ。色々な事をあまり教えて貰っていない。

女にしか分からない事がたくさんある。

逆に息子なら父親が精神発達の時に先陣切って色々助けたら良いと思う。

だから子供の性別でその性別の親が深く話せば良いと思う。

わたしは女だ。

だからわたしは母親に分かってほしかった。

父親に話してと言われることがある。

わたしは父親には違うんだと思う。

だってニュアンスで伝わらないから。

20XX年に何々があるとか言われてる世の中。

子孫繫栄をしても得が無い。

もう人間を増やした方が健康被害、環境破壊とされている。

そんな中子供を授かるってどういう神経してんだろ?と思う。

これからは色々それこそコロナとか訳分らない事が起こる次元。

だからこそこの環境下で生き抜ける術をたくさん知れる人が親になったら良いなと思う。

わたしはその術がない。

だからわたしは子供を産めない。

子孫に良い事をたくさん伝授出来ない。

誰にも必要とされていないわたし含めみんなが必要とする素敵な空間が作れたら良いですよね。

わたしは子供産まないですけど、日本ではね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?