見出し画像

豊新地域ふれあいバザール〜みんなで作ろう防災マップ〜

東淀川防災アシストの田原です。6月3日土曜日、東淀川区豊新地域のふれあいバザールに出店させてもらいました。

新しくできたAEONさんもブース出しててお隣。
「田原さん!」と声をかけてきたAEONのスタッフさん、娘も息子も同級生のお母さんでした。
AEONさんともなんかできたらよいな。WAONのアプリ入れました笑

反対側は豊新地域ソフトボールチームがスーパーボールのお店やってました。勧誘のチラシを一生懸命配ってました。

豊新地域の方々のお店もあり、唐揚げやフランクフルトを販売してました。唐揚げにはすごい行列が出来てました。

豊新地域はお祭り多いんです。ちょうど東淀川区の真ん中らへんの地域。
これからのまちづくり、興味深い地域

金曜日の雨がウソのように晴れてる…
公園水捌けいいな…長靴履いてきちゃった

多幸公園のそばには障がい者福祉事業所がありたくさんお店を出していました。

私の息子もこちらの法人の放課後等デイサービスに3年ちょっと大変お世話になりました。
お世話になった先生とも会えて早速名刺をお渡ししておいた。

他にも2つほど福祉事業所が参加されていて、東淀川支援学校の卒業生も店番。息子も友だちと「たこせんいかがてすか〜」と声出してました。

職員の方と卒業後の支援についてついつい熱く語り合ってしまいました。(^◇^;)

とりあえず渡せるところには名刺とチラシをお渡し。

こちらの地図はオープンストリートマップというsourceを使っています。

地域の人たちに協力してもらって作ろう!と意気込んだものの、案外 え?公衆電話…どこにあるかな?となったり、地図のどこにコンビニがあるかわからないとか…

出店してみてまた新しく課題が見えてきました。

坂ノ下さんの接客トークが秀逸



ヘルメットはやはり人気。急遽ピコピコハンマーを買いに行き「叩いてかぶってじゃんけんぽん」的なものをやってみた。

1番人気は結局、十字マークのついた防災リーダーのヘルメット😆かっこよく見えるのかな。
命を守る大事なモノなんだよ

仕事柄、もし地震の時…障がいのあるお子さんの車椅子(バギー)を押す時の支援者は頭、丸腰だなと…感じております。利用者をかばって死ぬ、怪我することのないよう対策していかないと。


なんか、それなりにできた。

こうして実際に出店してみると気づきがありすぎて感動するわ。

めずらしく記念撮影しました。

積み重ねていくしかない
地道な活動です。
だからこそ続けたい
伝えていきたい
みんなで楽しみながらやっていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?