見出し画像

アイラップ田原の防災クッキング 切り干し大根の巻

我が家のヘビロテレシピ、切り干し大根。
アイラップ使ってやってみた。

息子がお弁当持って仕事に行くので週1から10日に1回作ってる。多めに作って5食分、お弁当カップに入れて冷凍しとく。

干し椎茸の戻し汁のにおいが大好きな息子のためにせっせと作る。
これもアイラップでいけるよね。

アイラップ使うと調味料少なくても味がよくしみてる気がする。

切り干し大根をアイラップに入れて、水を入れてほぐす。
その後は水を入れたままでも、捨ててしまってもいいと思います。お好みで。
戻し汁も出汁に使えますしね😊10分置いておく、置きすぎると食感が悪くなる…

干し椎茸は刻んで、戻し汁モロとも投入。にんじんも細切りで投入、大豆もみんな一緒に。

白だしは小さじ1、醤油小さじ1くらい。戻し汁の香りと風味を大事に。

普段から作ってるけどこれも防災メシやな〜

いつもは大豆じゃなくてうすあげ刻んだのを入れてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?