見出し画像

グレイトフル・デッドストック だし巻き缶詰め

今日はひとりで留守番。昼飯のことを何にも考えていないままに、あっという間に12時半。今から何を準備しても遅くなる。
ということで、備蓄食糧を漁る。

発見したのは、何かでもらっただし巻きの缶詰め。うーんいつやったかな?

裏を見ると、賞味期限がギリギリオーバー。

ん?いや違う。1年オーバーや!

ローリングストーンズじゃなくてローリングストック失敗してグレイトフル・デッドストック!

ま、備蓄食糧なんてそんなもの。1年モノなんて、山崎ウイスキーに比べたらボジョレーヌーボー。
フレッシュでフルーティな味わいなんじゃないか?

さっそく開封。ん?だし巻きぎっしり。昔よくお中元に入ってた缶詰めプリンみたいにみえる。

取り出してみると、まさにだし巻き。
ここでは撮影の都合上取り除いてあるが、京風のあっさり上品な出し汁に漬け込まれていた。出し汁はスープとして美味しくいただきました。

さっそく試食。
うん、普通にうまい。まさにだし巻き。だしもしっかり効いてる。しっとり食感もいい感じ。さすが長めに熟成しただけある。
うっすらあと味に例の缶詰めプリンのような風味もあるぞ。あれはひょっとして缶の味だったのか?


ということで、熟成だし巻き缶詰めは、楽勝ゾーン。


かと思いきや、食後喉と舌に変なあと味が…
なんかちょっと薬品ぽい感じ?
これはなんだ?

まあ、気にしないでおこう。
元バージョンわからんし、そもそもこういうモノなんやろ。


ということで、グレイトフル・デッドストック だし巻き編

みやもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?