見出し画像

飛び出せブラタハラ!琵琶湖疏水〜蹴上インクライン→疏水記念館


東淀川防災アシストの田原です。
暑かったけど、琵琶湖疏水の始まりから歩いたり、京阪に乗ったりしながら日帰り旅。

石山寺へ歩いて行ってみる。
広すぎておそらくここだけで旅終了しそうなので中に入るのは断念。

ロイヤルブルーと白のパンツスタイルを勝手にブラタハラの衣装に認定


広すぎる…今日の目的は疏水


秋、良さげです


船にも乗れるみたいだけど今日はやってない
案内も読みにくくなってる。
瀬田の唐橋目指して歩く


琵琶湖の細いとこ
左側は中洲
古い町屋もちょっと残ってて歩いてて楽しい


嬉々として撮影
線路と遠近法


無機質じゃなくて造りが凝ってるんよね


やっとこさっとこ始まりましたブラタハラ

ハロハロ〜お元気〜♪


暑いな

😊これ絶対、桜、新緑、紅葉最高ですよね

😊

(o^^o)

桜🌸きっとキレイやろなぁ

(*´∇`*)先に紅葉ですな

このトンネルも船でくぐれるのか?低いな

(o^^o)

額縁風

(*´∇`*)

またお寺〜だから疏水をめぐる旅だというのに…


前菜でまあまあお腹いっぱいなった
前菜盛り合わせ。盛りだくさん。オシャレやわ


(*´∇`*)

蝉丸〜
とびだす蝉丸
佇まいがよい

(*´∇`*)

また歩きますよ



ちょびっと山登ったら旧家。



これだけの工事を今の東大出たばっかりの若者に任せちゃうとは。

他にできる人がまだいない時代やね

やっと蹴上のあたりまできたよ
ねじりまんぽとかいう工法。レンガねじれ配置。
いちいち細工が行き届いている
入ってエエのん?
いいんです
流れ出てる
ちゃんと意識してみてこなかった。
今でも現役。防火、衛生にも必須
すごい建築物よ。これ
なんか撮影スポットなってる
まだ使えてる設備なのがロマン



南禅寺は何回も行ってるからスルー

疏水の旅だから


琵琶湖疏水記念館、間に合ったよ


船越さーん。京都といえばサスペンス


今回の旅の終点


船での荷物の積み下ろしがしやすいzone


この壮大なる工事をやりとげたこと

インフラ整備の歴史。感動した。

船乗りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?