見出し画像

プレミアリーグで見た王道と裏道。ガチアサリの「勝ち筋」~王道編~

初めまして! ガチアサリ大好き系Vtuberおじさんのひがたクラムです!
普段はボイスチェンジャーと2D,3Dのアバターを使いながらYoutubeでガチアサリの魅力を伝えたりそれ以外のゲームをわちゃわちゃ遊んだりしています。

画像5

イラスト:須崎さん(https://twitter.com/310_Suzaki)

そして、スプラトゥーンプレミアリーグという栄えある舞台でなんとアサリのステージ紹介を担当させていただきました! 本当に身に余る光栄です。

プレミアリーグでのガチアサリ、とてもレベル高くて大興奮ですね! 
トッププレイヤーのプレイはもちろん、実況解説、カメラ、そしてデータ分析、すべてにおいてすごい!と胸を張って言えるものができてます。作ってる人たちすげぇ(他人事

ここで、その中でも特に魅力的で、「ボクたちでも将来的に生かせる」シーンをピックアップしていきます! データ班に提供された「上から視点」をつかって激戦を振り返っていきます。

●王道の攻め「塗って、拾って、キルして押し込む!」

~Day2 DetonatioN Gaming vs Pixio Monster ガチアサリ~


当該試合は1:23:21~
今回ピックアップしたいのは終了1分前、相手チャンスタイムでPixio monsterがオールダウンをとった時点。

DNGVSピクモン4:32文字入り

ゴール前に4人集まって相手をキルしたところです、水色のラインまでは相手の塗りが及んでいますが、この時点では相手のことは考えず、塗広げ、アサリ集めができる状態。
そして、ここから15秒で戦況はこうなります。

DNGVSピクモン4:47文字入り


あっという間に塗りは青で完全に掌握され、相手の防衛が最終ラインまで下がってきています。しかも塗広げをしながら、20個ものアサリも素早く回収!
ただDetonatioN Gamingもさるもの、最終防衛ラインは頑として譲らないよう、戦力を整えて防衛に回ります。(ステージ解説参照)

04_海女美術大学_clam-1024x576

(我ながらしっかり説明できててえらいぞ)

しかし、ここで塗りで稼いだスペシャルを一気に吐き、ピクモン側から見て右側から「ジェッパアーマー」、左から「アーマーハンコ」が襲い掛かります。地獄か。それでも何とかハンコはさばきましたが、そこで2度目のオールダウン。

DNGVSピクモン4:54文字入り

あとは残ったアサリを集めて、リスポーンした後にリベンジアサリを回収してスーパージャンプで運び、ノックアウト。鮮やかな手際で再逆転でした。

この一連の流れが、まさにガチアサリの基本にして神髄。

塗りを広げてアサリを集め、相手のゴールにシュートする!

です!この試合ではこれを丁寧に行うときに障害になる「防衛ラインの突破」を「スペシャルを合わせて突破する」という、ある意味古典的かつ完璧な方法で遂行しきりました。
お互いがとても上手なので試合内容がとてもシンプルになり、アサリってこうすれば攻められるんだ! というのがわかりやすい、参考になる試合だったと思います!(ちょっと放送事故気味なところありましたが、このラストシーンはばっちり映っているのでぜひぜひアーカイブをご覧ください!)

●次回に続く


王道があればそれを欺く「裏道」もあります…本来「裏道編」も一緒の記事に書こうかと思いましたが、この部分までで1000文字超えたのでいったんここで終了します! それは次回の記事でまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?