見出し画像

11/4東吉野村天誅組第2回講演会①

2023年11月4日に東吉野村住民ホールで天誅組第2回講演会が開催されました。
少し早く家を出発したので、父が「明治谷墓地にお参りをしたい」と言い、車を停めて歩いて行きました。
すると、桝本君孝東吉野村天誅組顕彰会会長ら数人が掃除をしてくださっていました。
先日も10/28の天理市でのイベント前に別の方が史跡を掃除してくださっていました。
いつも「天誅組をどう伝えていくのか?」ということが議論になりますが、終焉の地東吉野村にとって、まずは史跡を守り、弔い続けていくことが一番大切なことだと痛感しました。

住民ホールの前では五條市の出店がありました。
柿、柿ケーキ、柿ジャム、柿バター。


柿と柿バターを購入。どちらも激ウマです。
父は毎日柿を喜んで食べています。
私は東京に住んでいましたが、こんなに美味しい柿は売っていません。
奈良県の柿は日本一です。

また、天誅組四市町村(東吉野村、五條市、十津川村、安堵町)で一緒に取りんでいること、本当に素晴らしいなと思いました。
今後他の地域の史跡や資料館も訪問したいと思います。

講演会は水本村長の挨拶から始まりました。


高知県津野町、愛知県刈谷市などからも来てくださっているとご紹介がありました。
9/9第1回講演会でご講演ださった刈谷の山田先生もいらっしゃいました!!
この日は父の入院中で、母と一緒にイベントに参加しました。
山田先生のご講演を聞いて胸を打たれ、私は天誅組に関わっていくことを決めました。
勉強するにあたり、父だけではなく様々な方に教えていただけると嬉しいなと思います。
山田先生は第二の父です。

オープニングは五條Jr.バンド~奏~の金管バンド演奏。

何と「維新の魁(さきがけ)~天誅組~」いうオリジナルの曲が!!
作詞の庄田豊先生が指揮をされました。
アンコールでは代表の吉田さんが歌ってくださいました。(美声)

Instagramリールで吉田さん歌バージョンの動画をご覧いただけます。
(動画や写真は掲載許可をいただいています)

sora on Instagram: "2023.11.4 東吉野村天誅組第2回講演会 五條Jr.バンド〜奏〜「維新の魁・天誅組」アンコール歌バージョン 天誅組のオリジナル曲です。作詞の庄田豊先生指揮、代表吉田さん歌。 (掲載許可をいただいています) #天誅組 #天誅組の変 #天誅組終焉の地 #天誅組ゆかりの地めぐり #天誅組遺跡 #天誅組義挙160年 #東吉野 #東吉野村 #higashiyoshino #higashiyoshinomura #higashiyoshinovillage #nara #幕末 #幕末志士 #幕末好きな人と繋がりたい #奈良県 #奈良 #吉村虎太郎 #中山忠光 #松本奎堂 #藤本鉄石 #天忠組 #edo #japan #japanculture #tenchugumi #歴史好きな人と繋がりたい #東吉野村天誅組 #五條市" 0 likes, 0 comments - soranokurashi on November 6, 2023: "202 www.instagram.com

五條Jr.バンド〜奏〜はYouTubeもあるそうです。

後半は可愛いダンスもあり、会場が楽しい空気で包まれました。

続きは次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?