見出し画像

天誅組大和義挙160年記念天誅組志士慰霊大法要

2023年11月5日東吉野村宝泉寺にて天誅組志士慰霊大法要が行われました。


宝泉寺は天誅組隊士、彦根藩士の菩提寺です。
小川ではその年(1863年)から、その他の地域は幕府の目が光っていたので少し遅れて弔いが行われたそうです。(近くにいらっしゃった先生にお伺いしました)


大きな位牌は天誅組のもの。
宝泉寺裏手には彦根藩士2名のお墓があるそうです。
今年は天誅組大和義挙160年。
その間ずっと法要が行われていたことを、同じ村民として誇りに思います。
法要に参加して、天誅組が物語の中の人物ではなく、実際に存在していたのだと感じることができました。
とても不思議な気持ちになりました。

Instagramリール法要の動画
吉村虎太郎の前にも志士の名前が読み上げられていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?