お世話になりました!

あけましておめでとうございます!
農林海洋科学部です!

今日は、約2か月ぶりの作業でした。
実習は今日で終わりなので、使った畑の片付けを行いました。
根が深そうな草を鍬やスコップで取り除いたあとに、耕耘機で土を耕しました。初回ぶりの耕耘機は久しぶりではじめは上手くできませんでしたが、だんだんと感覚を取り戻して綺麗に耕せるようになりました。

お昼休憩の後、ススキを集めて細かくし、田んぼに散布しました。
イネ科はケイ素が必要で、それを補うために行うそうです。
今までは時間がなく、行えていませんでしたが、おいしいお米をつくるためにたくさんのススキを撒きました。
来年のお米が楽しみです!

実習はこれで終わりですが、2月2日の報告会で怒田に来る予定です。

約1年間という短い間でしたが、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?