見出し画像

収穫祭り!!

本日は、稲とチャーテとシカクマメと唐辛子を収穫しました!

稲の収穫は、腰が痛くなるような体勢でしたが、みんなで楽しく作業することができました!
竹を切り出し、稲を干す稲架(はさ)を作り、収穫して束にした稲を干しました。

8人で作業しましたが、あまり大きくない田んぼでも半日以上かかりました。怒田での田んぼの維持の大変さを痛感しました…。

生育にムラがあるように感じたので、なぜこうなったのか考察して改善点を見つけ出していきます!

作業をすべて終えたあとの景色を見て、壮大な達成感に満たされました!

チャーテは、台風の影響を受けていたにも関わらずたくさん実をつけてくれました!

チャーテ


また、サツマイモの試し掘りをしました。実が小さく収穫にはまだ適していませんでした…。
再来週の芋掘りが待ち遠しいです!
いくつか動物の被害も確認し、対策を今後考えていこうと思います。

10月29日と30日には黒潮祭があるので、それに向けて今後も頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?