見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 7月2日 半夏生 たこ焼き

7月2日は半夏生。
昔はこの時期に、田植えが終わり、根がよく張るようにと、蛸をお供えする風習があったことから、半夏生にはタコを食べる習慣が生まれたとか。

40歳になり、もっと日本のことを知ろうと思い、なるべく節句のものや、24節気の際でできることがあればやろうと。

で、タコの料理といえばやっぱりたこ焼きかと。
早速買い物して、たこ焼きの用意を
子供たちはたこ焼き大好きだけど、タコなしが好き。なので代わりにソーセージを入れて

関西出身ならば大体デフォルトで作れるたこ焼き。
東海出身の奥様は苦手みたいで(作るのが)大体私が作ります。

私の家では昔から、キャベツ、紅しょうが、エビがベーシックで入ってました。
それは今でも変わらず。(家によってこだわりが違いますのであまり正解がないかと)

ついつい食べ過ぎてしまうたこ焼き。
やっぱりソース系の味のものはビールとの相性が抜群。

今年は梅雨が早く終わったり、6月なのに40℃近い猛暑が始まったりと、変な気候ですが、作物がしっかりと根を張って、豊作を願いながら。

今日もしあわせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?