見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 6月10日 茶そばとナチュールワイン

今日は確か15日なので5日前の思い出を振り返る。

まるで夏休みの絵日記状態。

色々やることが終わり、実はもうすぐすると育休に入る。

料理人も育休が取れる時代になったんだなーと思わず感慨深くなる。

さて、6月10日はようやくの休みで、ほっと一息なんてせず、朝から蕎麦→父の日のプレゼントを買いに→ナチュールワインの選定と大忙し。

まずは蕎麦を。
前回蕎麦をうちに行った時、先生が新茶の時期だからと茶そばを打たれていたのに触発され、抹茶を買い、茶そばに挑戦。

40代でもいつもチャレンジは忘れずに

抹茶と蕎麦を混ぜた粉。あまり変化がわからないが
抹茶の良い香りが上がってくる。
水分量は粉に対して50%くらいが良い
捏ねると一気に抹茶色に
少し水分が少なかったせいか、伸ばしにくい。
なかなか伸びずにちょっと苦戦
いつもの1.2倍くらいの時間がかかる
そして切りへ
蕎麦が途中で切れずに包丁で切れたので、まずまずの出来。

無事に茶そばミッション終了後は
父の日のプレゼントに焼酎を買いに。
痛風持ちの父には毎年焼酎を贈る。
今年も元気に過ごしてもらえればと。

そしてその後は、レストランで使うナチュールワインの選定に。

いつものワインショップ デュークへ

このお店は、角打ちもやっていて、試飲してからワインが選べるのが良い。

今回はこの3種類をチョイスして購入。

夏にもってこいなワインを選定できたかと。

一番下のイル ファルネートという作り手のワインはなかなか秀逸で最近の好み(しかも安い)

そして、家に帰って、すぐにご飯の用意をして、この日は茶そばと巻き寿司。

お茶の香りがなんとも言えない。おいしいなー

いやー料理ができることの幸せ。

本当に素晴らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?