見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 7月14日ザワークラウト

去年も感じだけど、梅雨明けしてからの方が雨が続いている気がする今日この頃。

この時期に雨が降ると果樹系が水っぽくなっちゃうなーなんて思いながら毎日を過ごす。

20年ぶりくらいに訪れた不意打ちのような夏休みを家族と過ごす日々。

何もしないのもなんなので、日々家族のための料理と、発酵料理の勉強を日々行う。

今日はザワークラウト

前からやりたいと思っていた、簡単な発酵食だけど、作ったはいいが、消費が追いつくかと、なかなか手をつけずにいたが、このタイミングなら基本の食事当番は私なのでと遂に手をつける。

必要なものは
キャベツと塩のみ
好みで、ハーブ、スパイスなどを入れると良いらしいが、今回は鷹の爪を入れるにとどめた。

キャベツ2玉
塩50gくらい
鷹の爪2本

キャベツは千切りにして、塩と和える。
鷹の爪も混ぜて

タッパーなどに入れて、重石をして冷暗所で5日間発酵させる。

出来上がり。

その後は違うタッパーに入れ替えて、冷蔵庫で保管。

ザワークラウトといえばホットドッグとかしか思い浮かばなかったけど、冷やし中華のトッピングやトンカツとかの揚げ物の添え物にしても良い。

お陰で料理のバリエーションが増えた。

体も心も満足でしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?