見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 3月30日カンパーニュ

なんだか今日は暖かな1日で、もう冬はどこへ行ったの?というような1日でした。

二日酔いでだるい、体も春の陽気と桜の満開さに少しは気が晴れたような気がする朝。

今年の1つの目標として、本当に美味しいカンパーニュを焼く。

というのを掲げて最近は生きております。

で、最近はどこのパン屋さんへ行ってもカンパーニュを買っては味見をしては、どうやって作ってるのだろうかと想像しながらいただいてる。

そんな中、シェフ友達のインスタを見ていたら、すごく美味しそうというより、とても魅力的なパンの紹介があった。

兵庫県丹波市にある「薪火野」というパン屋さんが作るカンパーニュ。

石臼で挽かれた小麦と自家製酵母で作ったカンパーニュ。それを山奥で、薪で焼いているというパン。

とっても気になって、ホームページに飛ぶと、案の定全て売り切れ。

パンのセットを買いたいと思い、パンの販売が近くなるとお知らせしてくれるらしいので気長に待っていたら、案外すんなりと、予約可能のメールが来たので、定期購入をしてしまった。

ま、勉強だと思って。

カンパーニュビオ。堂々とした風合いのパン。こんなのを作りたい。
農夫のブリオッシュ。バターと卵が使用されていて、食べるのが楽しみ
コンプレビオ。全粒粉だけでできているパンらしい。力強そうなパン。

どれも小麦の香りがしっかりして、ゆっくりと噛み締めながら食べたい。

明日は、ワインとチーズを奥様と一緒に買いに行こうと思う。

じゃなくて。

そう、こういうパンを目指せたらと思う。

現在、小麦粉は購入済みなので、知り合いの酒蔵の酒粕を発酵させて、酵母を繁殖中。

4月2日くらいからチャレンジできそう。

楽しみ。

いつか、ここでも紹介したい。

そして、明日はワインとチーズを買いに行こう。

あーしあわせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?