見出し画像

とある福幸塾生にインタビュー

こんにちは😊

僕は現在「勉強しない塾 福幸塾」でインターンさせて頂いています!

そして先日、福幸塾インターンの一環である塾生さんにインタビューさせて頂きました!(ある塾生さんってなんかわくわくしませんか?笑)

その方は

・空港のグランドスタッフとして英語を使いながらお仕事をしていらっしゃる

・旦那さんと幸せな結婚生活を送っていらっしゃる(話を聞いてるだけで分かります笑)


・ONEPIECEをこよなく愛していらっしゃる

方です!

今回はそんな方から学んだことを僕なりに伝えさせて頂きます!

【塾生さんから学んだこと】

僕の今回の1番の1番の学びは

・楽しいことをちゃんと楽しむことの大切さ

です!

というのも、僕の思うその方の魅力的な所は

・好奇心旺盛で楽しいことはとことんやろうとしていらっしゃる所

・やりたいことがはとにかく何でもやってみようとしてらっしゃる所

・楽しそうにお話して下さるので、その方とお話してて自分までその方につられて楽しくなっちゃう所

です!

その方は

新しいマンガや本読んだり、パン教室に行ってみたり、カフェ巡ったり…などなど、楽しい、やりたいと思ったことはとことんやっていらっしゃるそう。

「『十二国記』おもしろいからぜひ見てみて!」とおすすめの小説まで教えて下さいました笑

そんな好奇心あふれる方対して僕はインタビューの中で

「なんで空港のグランドスタッフになろうと思ったんですか?」

という質問をしたんです。

するとその方は

「英語で人とコミュニケーションするのって楽しない?英語で喋る時って日本語話す時よりテンション上がるやん!」

とおっしゃいました。

これを聞いて

「やっぱり楽しいを大切にされてるんだなあ」

と思っていると、これに加えて僕の中にはないステキな答えが返ってきたんです。

「空港ってわくわくしている人が集まっている所やん?このわくわくしてる人たちがいっぱいいる環境が好きなんよ!」

この言葉が個人的に衝撃的でした。

空港をわくわくしてる人が集まる所だと思ったことはなかった😅

でも言われてみると確かにそうで、その方は本当に楽しいこと、やってみたいと思うことに素直なんだなと思いました。

楽しいことを素直に楽しむ

普段の生活を振り返ると、例えば仕事とか習い事とか、本当は楽しいことのはずなのに、上手くやることだけを意識しちゃって楽しむことが頭の中から消えてしまう。

僕は意外とこれに陥ってしまいがちなんですけど、それだったら、楽しいことを素直に楽しんで上手くやる方が良い。

素直に楽しいことを楽しむということは大切にしていきたいし、僕の目指す「自分に素直になって生きたいように生きる」ための教育に深く関わっているものだと思います。

ありがとうございました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?