見出し画像

【予想】函館記念を買おうとしたら今日も知らない言葉とこんにちは。

7/15の出社時は今週のGⅡ「函館記念」について考えてみていた。しかも、最寄りから座れた。奇跡。今週勝てるんじゃね?(早とちり)

しかし、わからない言葉キター!

「B」ってなに?

出走表のキャプチャ

枠番に書いてる、「B」ってなに…?(BLってかかれることもあるらしい)
とおもっていたら、ブリンカーと言ってお馬さんがつけてるフェイスシールドみたいなやつのことを言うらしい。

↑のnoteによると、

視界を狭めるために眼の縁に装着します。神経質な馬、集中して走らない馬、ビビりな性格をした馬などにしばしば装着されます。
【競馬を学ぶ】B=ブリンカーっていう認識は間違い?

とのことらしい。れっきとした馬具のひとつで、おしゃれじゃなかった!
これをつけているケースもあれば外すケースもあり、その時は「外B」とか「初B」とか表記もいろいろあるみたい。ブリンカーは事前に申請が必要みたい。

気性の荒さがわかるひとつの要素だから、やっぱり見なきゃいけないものが多い競馬は考えることも多くて楽しいな〜!

チークピーシーズもついでに知った

同じように馬の集中力を高めるための馬具。目の後ろに装着して,左右後方の視界を遮って前方をしっかり見させるためのものらしい。
耳当てみたいでかわいいし、ブリンカーと色がおそろになってるおうまさんもいるからかわいいなーっておもってたけど、これもれっきとした馬具だった/(^o^)\
私の脳内の単純さよ!

さ、今日の函館どうしましょう?

オッズ的にも全然判断できなくて、決めきれない女を発動したので、こんな買い方に。

  • 三連複軸一頭 9-5,7,8,10,12 200円

  • 枠連ボックス 3,4,5,6 100円

枠連これだと結局はマイナスかもだけど決めきれなかった…。
調べ不足で2のハヤヤッコが真っ白なおうまさんっていうのを知って、そっちももっとみておけばよかった…毎回こういうの起きちゃうのなんで…🥺

個人的には10ウインイクシードにちょっときたいしてますが、どうなるやら…!

GⅢは2,000円までなんですが、今日は2,600円です/(^o^)\
最初9を間違えて2つかいてて(相手の方にも書いてた)、エラー出て7を追加したらその分増えた。それなかったらぴったり2000円だったのだけども!

いったんは映画見てくる!どろん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?