【ラジオの裏側】しゃべりのプロを目指すラジオ(仮)part.5

ただの「しゃべり好き」が「しゃべりのプロ」になるまでの試行錯誤を全公開する、ラジオ企画。

"しゃべりのプロを目指すラジオ(仮)”

このnoteでは、ラジオ配信の裏側の仮説検証を公開してます!

企画の概要は ↓をご覧いただけると嬉しいです♪


こんにちは!

最近、なかなか咳が止まりません。

以前、同じ症状で病院に行った際に、「治すためには、しゃべるのを控えてください」と言われました。

しゃべりのプロになるか、咳を止めるか。
究極の選択を迫られている、ひがしです(笑)


今回の記事のテーマは「『まじめに勉強、楽しく話す』は好きですか?」です(笑)

4回目のラジオ配信の裏側をお見せしま〜す♪

==========

ラジオの全音声はコチラ!(47分)

キーワード:
お金の本質、お金の成り立ち、お金の機能、お金のこれから

==========

「お金の本質」というテーマで、たくさんしゃべりました♪

お金の稼ぎ方、増やし方、節約の仕方…など、実用的な話もおもしろいですが、やっぱり「本質は何か?」を考えるのも大切ですね〜。

学び重視のテーマだったこともあり、「勉強になった!」というコメントももらいました。


「有意義な癒し」というキーワードまでもらっちゃいました♪
しゃべりが上手な人はたくさんいるので、「どうやって自分の色を出すか」も今後考えていきたいですね〜。


リスナーさんが要約してくれたり、補足してくれたり。
僕に足りないところを補ってくれる、温かい空間なんです、#しゃべプロ は(笑)


こういうコメントをもらえると、本当に嬉しい!
「楽しみにしてる」なんて…がんばれちゃいますよね〜。

いいですか?がんばれちゃうんですよ!僕!
こういうコメントを待ってるよ!ということですよ!(笑)


ライブ配信中の1コメントで「10ひがし」ゲット。
「100ひがし」でサンマが一尾買えます。

…なんの話や!(笑)


他にもたくさんのコメントをいただきました!
本当にありがとうございます。


それでは、振り返りスタート!!


1. 今回のテーマと狙い〜「経済の分野×事前学習×ポップに話す」の検証〜


まじめなものから雑談まで、いろいろなテーマでしゃべりながら、「どんなスタイルでしゃべりのプロになりたいのか?」を探っているのが、今の段階。

前回の「あなたの夏の思い出」という、ひじょ〜〜〜にラジオっぽいテーマとは打って変わり、今回は「お金の本質」というひじょ〜〜〜にかたいテーマで話してみました。

ちなみに、「非常に」を「ひじょ〜〜〜に」にすると、ひじょ〜〜〜に読みにく(略)


今回のテーマで検証してみようと思ったのはこれらの点。

・大学で専攻した経済・経営分野を楽しんでしゃべれるか?
・ラジオに向けた事前学習を楽しめるか?
・厳密さを捨て「ポップにおもしろく」することは好きか?


経済学というまじめな話を、事前学習して、おもしろく話す。
そのプロセスそのものも楽しめるか?

そんな検証をしてみました!


2. 事前学習をしてラジオに臨む


今回は「お金の本質」と題して、お金の成り立ちや機能についてしゃべりました。

大学でも勉強した内容なのですが、今回はいきなりしゃべるのではなく、何冊かの本を読んで、事前に勉強しました。

公の電波でテキトーなことをしゃべってしまうと、あとでネットニュースで晒されて、炎上して、世間から「嘘つき」呼ばわりされて、あることないこと言われて、「お前らの方が嘘つきじゃねえか!」と叫んでも僕の声はかき消されて、「ひがし」が嘘つきの代名詞になり、広辞苑の「ひがし」の項目で「①嘘つきのこと」と書かれてしまうので、念のため勉強しました。


「しゃべりのプロになる」という観点だと、今回大切なことは「事前学習をしてから、しゃべる」という方法を楽しめるかどうか。

最終アウトプットが楽しいことだけではなく、プロセスも楽しめないと続きませんもんね


結論、事前学習も楽しむことができました!

カフェで参考文献を読んだり、話の流れをまとめたりしました。

談笑するカップル、保険の契約を検討する青年、スマホの画面を覗き込むサラリーマン。そんな彼らの横で、参考文献を読み込み、「お金の本質」に向き合う僕…。

こういうの、好きです(笑)
スタバでMacBook開いて仕事する人の心理と同じです(失礼や)


冗談はさておき…
ラジオでのアウトプットが見えていたので、モチベーション高く勉強できました!

複数の書籍の読み比べも楽しかったです。
表現や説明の仕方がちがうので理解に幅が出たり、「僕が好きな説明の仕方は?」という観点でも楽しめたり♪


興味があるテーマであれば、事前学習をともなうスタイルもOKだと思いました。



3. 「お金の本質」をしゃべってみて


そんな事前準備を踏まえてのラジオ。

…たのしかったぁ〜!!(笑)

好きなテーマだったから、時間をオーバーしてしまうくらい、楽しくしゃべることができました♪

ポップにしゃべるのも、うまくはできなかったけど、意識し続けられました!


テーマそのものはかたいけど、うまく説明するとわかりやすくなる。楽しく聴ける。
そういう題材を話すのも好きなのかもしれません!

見た目は地味だけど、見せ方次第で輝く女の子。そんな子の魅力を引き出すことが楽しい。そんな感じですね、きっと。
(恋愛経験少なすぎて、漫画の知識で果敢に攻め込むひがし(笑))


自分の中で重要なのは、「正しさより楽しさ」なのかもしれないな〜と思ったラジオでした。

正確に詳しく説明している文献や動画はたくさんあります。

正しい理解をするためには、正確で詳しい情報が必要です。
(今回のお金の話も、もう少し背景や補足がないと正確な理解にはたどり着けません。)

でも、楽しい&学び・気づきがある話を提供することで「自分でも調べてみよう」「もう少し深く考えてみよう」という具合に、聴く人の行動や思考を一歩進める語りをしている人はそんなに多くないのかもしれません。

僕はそこを目指したい。というか、正確に詳しく伝えるのは、向いてません(笑)

楽しく聴けて、気づきや学びがある。そして、行動や思考を一歩進める手助けになる。そんなしゃべりができるようになりたい。

そう思いました。


いつもの形式で振り返りをしてみたいと思います!

▶︎事前学習が必要なテーマ
・楽しさ ○
・納得感 ○
・しゃべれる量 △(事前準備にかけた時間による)
・備考:毎回事前学習の時間をとるのが大変になる?

▶︎経済、ビジネス
・楽しさ ◎
・納得感 ○
・しゃべれる量 ○
・備考:他によくまとまってる動画、音声がある

▶︎難しい話をポップに
・楽しさ ◎
・納得感 △(うまくできてないから)
・しゃべれる量 ○
・備考:圧倒的修行が必要(笑)

▶︎未来に向けた問いにつながるテーマ
・楽しさ ○
・納得感 △(思考を促す意識がまだまだ低い)
・しゃべれる量 △(自身が未来を考える習慣があまりない)
・備考:ライブ配信ならこの観点で意見交換も◎


毎回思うのは、「まじめな話をポップにおもしろく話す」ことを目指したいということ。

「どんなスタイルでしゃべりを価値提供にしたいか?」の答えのひとつは、これかもしれませんね。

ただし、圧倒的な修行が必要。今週末、滝に打たれにでも行こうかな…。
(その修行ではダメでしょう、きっと(笑))



4. 次回はツッコミまくります!


このラジオでは、どんどん色んなテーマを試します!

次回は「ボケ練習会LIVE」。

僕がtwitterで毎週やっている「ボケ練習会」のライブ版をやります!


「ボケ練習会」はボケるのに抵抗がある方と、ツッコミがうまくなりたい僕が、一緒に笑いを練習する企画です。

毎週いろんなお題でボケてもらい、僕が片っ端からツッコミを入れる。

これをライブ配信でやりたいと思います!


当日の朝、twitterで事前にお題を出すので、リプくれると嬉しいです♪
ラジオのお便りみたいで嬉しいです♪
お便りがないと悲しいです♪(笑)

実はこの企画、お友達からの提案なんです!

以前、「ひとりでしゃべるラジオをやろうとおもっている」とツイートした時、「とにかくボケてもらって、ひたすらツッコむラジオをやってみたら?」とアイデアをもらったんです。

その方は、僕が他のラジオで(たまたまそういう流れになったのですが)リスナーからのボケをひたすらツッコむの聞いて、

「これをやれば、ひがしの人柄も伝わるし、リスナーが楽しめるんじゃないか?」と思ったみたいです。

こういうアイデアって嬉しいですね!

僕自身、気づいていないことがたくさんあると思うので、「ひがしならこういうテーマもありなんじゃん?」とかあったら、遠慮なくアイデアくださ〜い。



5. そういえば、プロの実力を思い知らされました。


今回のラジオでは「お金の本質」をテーマに、お金のなりたちや機能、重要なポイントについて話しました。

ラジオでしゃべった数日後、大好きなyoutubeチャンネル「中田敦彦のyoutube大学」を見ていたら…

あっちゃんが同じ話してるじゃん!!

しかも、たった12分で!!

僕よりもおもしろく、わかりやすく!!


…完敗ですね(笑)

さすがプロです。これがしゃべりのプロか…。
道のりはまだまだ長い。目指すところはまだまだ遠い。

話のスタイルは違うけど、このクオリティは目指したい。


待っててね、あっちゃん。すぐ、そこまで行くからね。(誰?!)

僕は標準語じゃない。「さぁ!今日は!」みたいなテンションでもない。そして、perfect humanでもない。(なんの話?!)

でも、必ずあなたに追いつくから。(がんばってください)




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もしよかったら、この下のハートマークをポチッとお願いします♪
記事への質問、ご意見も嬉しいで〜す♪

ではまた〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?