見出し画像

220506 カネコアヤノのライブに行った

先週カネコアヤノの振替ライブがあったので行ってきた。

振替というのも、当初は3月半ばに東京エレクトロンホール宮城で公演の予定だったんだけど、その数日前に震度5ぐらいのかなりデカい地震があってホールが休業してしまって、今回会場をGIGSに変更して開催に至った。
結果から行くと、GIGSで良かったんじゃない!!!???というかんじ、バンド編成はライブハウスがアツいよ。(ホール見たことないけども)

友達と荒井駅で待ち合わせて、会場にむかう。
お互い初めて降りる駅だったので近場とは言え小旅行感あるねえ、潮風や規模的にもなんとなくコースト来た感じがするねえとか言いながら入場待ち、久々のライブにドキドキ、というか緊張して動悸がしていた。

ライブは最高としか言いようがなかった。
登場後軽く手を挙げるクールなあいさつで、弾き語りを始める。太くどデカく繊細な歌声に鳥肌がたった、涙が出た。屋根の色は自分で決めるㅠㅠㅠㅠ(弾き語りとかシンプルで太いものほど涙腺大暴れする謎)

その後ギターベースが加わりスリーピース、ここで大好きな曲のひとつである「天使とスーパーカー」が観れた。まじか!!!嬉しいッ!!。音が増えて楽しく体揺れてしまう。しかしまだ着席!

最後にバンド編成になり「愛のままを」の演奏が始まりギターをかき鳴らすと、座ったままじゃいられないぜという感じで客席もわらわらと立ち始めた。
私は後方の席だったので皆んなの動きがよく見えた。音がまた増えて、みんなもかなりテンションが上がっていた。音楽が浸透して解放されていく人観てるのがかなり楽しくて、ライブハウスって自由な場所だな!最高だな!!と思う。

わたしもバンド編成では近隣の方に当たらぬ程度に、踊り狂わせていただいた。正直自然現象だしあれが気持ちよくて行ってる所ある。(嫌な人はごめんなさい…)

バンド編成、推しのカウボーイがやっぱり楽しくて、よかったなあ…新曲ももちろん全部良かったです。。

MCもあまりなく、「めっちゃ楽しかったです!」的なことを言って帰っていった。演奏でバシバシ伝わったし潔くてかっこういいし、音が切れなかったからこそ集中して音浴びに専念できて楽しかった。

また近いうちに観たいよ!!観るよ!!!

入場待ちしてる時、えっ、仙台にこんなにカネコアヤノ好きな人いるの?みんないつもどこいるわけ?とそわそわした…次回は羊文学のライブに参戦予定なので順番待ちで良さげな人が近くにいたらまた声かけてみようかな…趣味の合う友達が欲しい…!!!!!!(実際ライブでナンパというか声かけて友達になれたひと、長続きしがちと思う)

言葉のトレーニングと言いながらいつもの調子になってしまったな。


脱線話



「東京エレクトロンホール宮城」

「東京エレクトロンホール宮城」ってすごい名前。
地名に挟まれたエレクトロンホール、不思議。
東京と宮城で葛藤する私みたいだと親近感
東京エレクトロンホール 宮城
東京 エレクトロンホール宮城
どんなに東京へ憧れても、結局は宮城県民会館、生まれも育ちも宮城なのよ。東京生まれ東京育ち、幼少期から多様な人と情報、カルチャーに触れてきた感度高めのシティボーイ(イメージ)、、私もなりたかった。。。もし子を産む機会があれば、関東育ちにしたい…エゴだけど

宮城県民会館(みやぎけんみんかいかん)は、宮城県仙台市青葉区国分町三丁目にあるコンサートホールと会議室等の複合施設である。定禅寺通に面して建っている。開館は1964年(昭和39年)。県内最大である1590席の大ホールを擁し、クラシック音楽、ポピュラー音楽や演歌、演劇、古典芸能、舞踊など、様々な公演がここで催されている。

命名権の売却により、2008年(平成20年)4月1日から「東京エレクトロンホール宮城」が優先的に用いられる愛称として使用されている[2]。
Wikipedia



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?