見出し画像

ゼリーの特訓

とある果物屋で買ったフルーツゼリー、これが非常に美味い。徐々に暑くなる季節に向かって、最近のお気に入りとなっている。
自分でも作れないものだろうかと、連休の間、レシピを読んだり動画をみたりで、挑戦することにした。

ところが、コーヒー豆の焙煎以外、料理らしいことは一切できない。まずは練習と、とりあえずアガーを買い、自分で煎ったコーヒー豆でコーヒーを淹れ、レシピ通りのコーヒーゼリーを作った。

しかし、待てど暮らせど固まらない。いつまでたっても液体のまま。原因は何なのか、再度調べてみた。
原因はいくつかあった。作り方を修正し、また一から作り直した。

けれど固まらない。あまり失敗し続けると、コーヒー豆の無駄につながる。コーヒーゼリー以前に、固める練習をするため、ただの水で改めてチャレンジ。

が、固まらない。
動画やレシピでは、簡単そうに見えるのだが、何がいけないのか、自分で作るなどと出来もしないことやるよりは、きちんと買って食べた方がよさそうだ。

とはいえ、固める特訓はここしばらくやってみようかと思う。
いつか、自分で作ったフルーツゼリーを食べてみせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?