見出し画像

今年の一年間の振り返り

もうすぐで2020年も終わりですね。

今回の投稿は今年の1年を振り返りながら、今の現状も書いていきます。

2020年といったらやはりコロナウイルスでしょうね(笑)これは世界中の人達がこのウイルスによって、いつも通りの生活や、思い通りの行動ができなくなってしまったといっても過言ではありません。実際、大学サッカーも4月~6月ぐらいまでの約2か月間活動ができなくなってしまいました。

しかし、この自粛期間が僕にとって一つの分岐点だったのかもしれません。練習や試合ができない期間に、どうしたら上手くなれるのか、試合にでられるようになるのかを模索しながら、自分でトレーニングメニューを考え自主練習をしていた記憶があります。

サッカー面だけではなく、この時から英語の勉強もスタートし始めました。僕は勉強系に関しては全く興味もなく、続いて3日ぐらいの勢いなので、今も続けられているのは少し自分を褒めたいです(笑)喋れるようになったかは別として、、、、量をやってこその結果だと信じているので、そこはこれからも続けていきます。

結局この自粛期間に色んな人と電話したり、zoomしたり、トレーニングしたりとかなり濃い期間になりましたね。正直この期間で、サッカー面においてはかなり自信満々になってました。多分、自分でトレーニングして追い込んで良い気分になっていたからでしょう。

そんなこんなで自粛期間が明けて、すぐその自信はどっかに飛んでいきました。(笑)まったく結果出ず、そんな甘くねえなと心の底から実感させられました。それでも富士山の見える公園に一人で行って、2部練習をやっていたのを鮮明に覚えています。謎に(笑)正直きつすぎて2週間ぐらいで辞めましたけど、あの時は無我夢中でしたね。きつかったけど楽しかったというか、そんなかんじです。

それからも、色々とサッカーや英語、その他の事も色々考えながらやってきたわけですが、なかなか結果は出なかったですね。

なぜ、僕がここまで続けてこれたかは、中学時代、高校時代の意識高すぎる人達がいたからだと胸を張って言えます。この一年間で大事な仲間が周りにいたことを存分に感じる事ができました。よく電話もしてましたね。最近の現状を語り合ったり、サッカーの試合を見ながら分析したりと。俺も負けてられないなと思わせてくれる、そんな仲間たちがいました。だから僕も行動し続けられたんだと思います。今年1年はコロナに負けずに挑戦し続けました。

そして今の現状を書いておきます。こんな頑張ってやってきたのに、今も結果なんか出ていません。というか今なんて一番下のカテゴリーにまで落とされてしまいました。まあ落とされた理由は色々あるのですが。正直な気持ち、僕より上のカテゴリーには、練習を普通にサボったりなど、おいおいまじかよと思うような人が沢山います。もちろん僕も人間なんで、めちゃくちゃ愚痴も言いたいし、本心まじでむかつきます。でも、裏でグチグチ言うようなダサい人間だけにはなりたくない。それだったら、自分で行動を起こして見返すしかないと言い聞かせています。だから休んでいる暇なんかないです。

この先、もしかしたら、環境を変えて新たな挑戦をしているかもしれません。他人にベクトルを向けていたら、どこの環境に身を置いても成長や成功なんて掴めません。まずは自分の出来ることから一歩ずつ進んでいけるように頑張ります。

こんな感じで今年の一年、今の現状をまとめて見ました。今年の終わりと同時に2021年のスタートも始まろうとしています。来年はもっとビックになれるように頑張ります。皆さんも頑張りましょう!!

今回も読んでいただきありがとうございました。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?