見出し画像

我を失った日

久しぶりの投稿です。
今回は自分のダメな部分にフォーカスを当てて書いていきます。
まず、以前の投稿で自分の意見をしっかり言える人になるというテーマで書きました。それは今もすごく意識していて実際、もう無意識的にできるようになってきています。
しかし、今はそれが逆に悪い作用を働かせてしまっているのが事実です。
        ↓↓↓
   本当の自己中になりかけている

これが今の現実です。責任が伴っていないんです。何がなんでも言っていいというわけじゃない。自分でこれは言っていい事なのか、ダメな事なのかを区別しないといけません。その判断力がまだ僕にはありません。

自分の意見を最優先させるのではなく、相手の意見を聞いた上で、物事を捉えないといけない。そこは履き違えてはいけない所です。
その言葉、言動一つで誰かが不快になるのは、責任があるとは言えません。自分に責任を持つことは、他人ファーストの部分が大きいのです。
その上で意見をしっかり言える人になり、相手の事も考えていられるような、余裕が僕にまだなかったということです。

これこそが僕の甘い所であり、直さなくてはいけない事です。失敗から気づけた事があるので、noteに投稿しました。
とにかく今ある環境に感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?