見出し画像

自分を褒めること

久しぶりにnote書きます。
今までは、文章の構成に気を使って書いていましたが、これからは自分の思った事を素直に伝えていきます。
是非読んでください。


最初に述べておきますが、人間はとても弱い生き物です。

「明日の朝は絶対に早く起きる」「明日から〜を始める」など前日に思ってたけど、いざ次の日になったら、「やっぱいいや」となったことありませんか?

この経験は誰にでもあると思います。でも実際これは人間として当たり前の事なんです。

私達は人間は強いという前提で様々な挑戦を始めてしまいます。これはすごく大事な事ですが、もしこの前提で先程述べたような、前日に決めていた事ができなかった場合、必ず罪悪感や自己否定を抱いてしまいます。

やっぱり自分はダメなんだ。できない人間だ。

これは1番ダメなパターンです。

本当に大事なのは、

    人間は弱いと認めた上で、努力をする事、少しの事で自分を褒めること。

もう一度言いますが、人間は弱いんです。
どんなに怖そうな人でも、強そうな人でも、弱いんです。
私達は常に強さを求めてしまう。もっといける、まだやれるとさらなる努力を期待してしまう。

そうではなく、少しの努力で自分を褒めちぎって、もう一歩前に進む道を作りましょう。

見栄を張って生きている人より、悩んで、自分は弱いという事を理解して進んでいく人間の方がよっぽどカッコよく見えます。

少なからず私はそう思います。

とことん落ち込んでまた立ち上がって、悩んでは前に進む。それが人生ではないでしょうか?

自分の味方は自分です。その周りに信頼できる人が支えてくれているんです。

どんな時でも自分を見失わずに、進んでいきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?