見出し画像

Microsoft、Windowsに生成AIをフル搭載!「95」の再来を目指す

皆さんは、Microsoft、Windowsと聞くとパソコンを思い浮かべますよね。特に95が発売された時は、確かなパソコンのイノベーションを感じました。

Microsoftが大胆な一手を打ちました。
21日、彼らはWindows搭載のパソコンに生成AI(人工知能)を全面搭載する計画を発表し、26日から本格サービスをスタートさせます。
これにより、文書の要約から画像の自動生成など、ビジネスソフトの利便性が飛躍的に向上します。

新しいカテゴリーのコンピューター

MicrosoftのCEOであるサティア・ナデラは、生成AIを搭載したパソコンを発表し、「コンピューターの新しいカテゴリーをつくりあげた」と述べました。
彼は90年代にパソコンが普及した「Windows 95」以来の革新を予感させました。

生成AIがもたらす効率化

「Windows 11」のアップデートと同時に、消費者向けのサービスを提供し、11月1日にはビジネス向けのサービスも開始予定です。
これまで個別に「Microsoft 365」や「Bing」などで生成AIを試験導入してきましたが、新たに「Microsoft Copilot」という名称でこれらを一元化しました。

CopilotはAIのコマンド画面で、対話型AI「Chat GPT」のように、文字入力や音声入力で指示を出せるようになります。
例えば、受信したメールに対して自動で返信内容の草稿を作成したり、プレゼンテーション資料をイラストやグラフを交えて自動生成することが可能です。

検索との連携

このAIは検索エンジンとも連動し、Windowsの画面から直接AIに話しかけて情報を調べたり、画像を検索のクエリとして利用できる便利な機能を提供します。

未来のPC体験

また、新しいキーボード付きタブレット端末「Surface」もAI支援機能を取り入れ、使いやすく改良されました。

AIの力を借りて、パソコンやタブレットの利用をより効率的にし、利便性を向上させるMicrosoftの試みは、パソコン業界に新たな風を吹き込むことでしょう。
そして、ビジネス向けのサブスクリプション方式も導入され、ますます多くのユーザーを魅了することになるでしょう。

Microsoftはこれに先駆けて、チャットGPTの開発企業であるOpenAIへの数十億ドルに及ぶ投資を発表し、生成AI事業の強化を進めています。
Windowsへの全面搭載により、生成AIの商用サービスでリーダーの座を築くことを目指します。

#Microsoft #Windows #生成AI #Windows11 #AIテクノロジー #ビジネス効率

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?