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太陽光発電設備の土砂災害リスク、審査・監視の課題と今後の対応

【説明】
 太陽光発電設備の2割が土砂災害リスクの高いエリアに立地していることが明らかになりました。
 土砂災害は、現代の異常気象からすると生命に甚大なリスクとなっている。適切な管理がされていない開発は土地の保水力を低下させ、崩壊の危険性を増大させています。
 持続可能性を確保するためには、事業者による点検・管理や行政の監視強化など、防災対策が不可欠です。

 具体的には、埼玉県の横瀬町では土砂災害特別警戒区域に大規模なソーラーパネルが立地しており、十分な管理が行われていないことが問題とされています。
 日本経済新聞が行った調査では、パネル周囲の樹木が不足しており、排水設備も整備されていない状況が確認されました。このような事例を受けて、開発許可の審査・監視体制の不備が浮き彫りになっています。

 太陽光発電設備は樹木伐採による保水力の低下や地表の浸食など、土砂災害を引き起こしやすいとされています。この問題に対応するためには、自治体による審査・監視が重要ですが、急増する開発に対して体制が追いついていない現状があります。自治体の職員数の減少や情報のズレによって、規制の実効性が低下していることが指摘されています。

 現在、太陽光発電設備の開発には許可取得が必要であり、設備の規模によって審査期間や費用が異なります。しかし、事業者による規制逃れの可能性があり、開発の急増ペースが自治体の対応能力を超えているという懸念もあります。

 対策としては、審査・監視体制の強化と同時に、事業者による安全管理の主体的な取り組みを後押しする制度の導入が必要です。具体的には、設備の安全性に応じて損害保険料を変動させるなどの仕組みを作り、安全性の向上を図ることが求められます。

 また、技術の活用も重要です。衛星画像やドローンを利用した調査が行われており、これらの情報を活用することで人員不足の中でも監視体制を強化することが可能です。

 太陽光発電は日本のエネルギー政策の一環として普及が進められていますが、土砂災害リスクの問題は重要な課題となっています。審査・監視体制の充実と事業者の安全管理の徹底を通じて、太陽光発電の持続可能な発展を実現する必要があります。

 SDGsの一環として、政府が進めできた太陽光発電は大企業への補助金による大規模開発など制度設計に不備がある状態で自治体に丸投げした結果が招いた、人災と囁かれている。

今後、太陽光発電は飽和状態で西日本各地でも電力の出力抑制が行われる中で、風力発電も大規模に入札が行われたいますが、制度設計を再点検する時期に来て要ると思われます。

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