見出し画像

スペースXとKDDIが2024年にも実現する、スマホと衛星の直接通信サービスの衝撃"

 皆さんは、山、海、離島でスマホが使えなくて困った事は無いですか?
 そんな通信白紙地域がなくなります。

 詳しく説明していきます。

 日本の通信業界に革命が迫っています。米宇宙開発のスペースXと日本の通信大手KDDIが手を組み、2024年にも日本全土でスマートフォンと衛星を直接つなぐ画期的なサービスを提供する計画を発表しました。

 現在、スペースXの衛星通信サービス「スターリンク」を利用するには専用アンテナが必要でしたが、新サービスでは専用アンテナ不要。これにより、特別な設備なしでどこでも通信が可能となります。山間部や海上など、通信が難しい場所でも利用できるようになります。

 最初はメッセージの送受信からスタートし、徐々に音声通話やデータ通信にも対応予定。個人から法人まで、広範な利用が期待されています。特に、過疎地域や災害時においても通信が確保できる可能性は大きな注目を集めています。

 スペースXのコマーシャルビジネス担当シニアバイスプレジデント、トム・オチネロ氏は「アジアで初めて、空を見れば通信できるサービスを提供します」と述べ、KDDIの高橋誠社長も「どこにいても常に通信が可能になります」と意欲的に語りました。

 これまでの通信サービスとは一線を画す、新たな時代が到来する予感です。
 スマホと衛星の直接通信が実現すれば、私たちの生活はますます便利になり、つながりの限界がなくなるでしょう。

 スマホと衛星の直接通信サービスを活用した、新しい社会貢献ビジネスの提案

 日本の社会貢献は災害や環境問題などの課題に対応しています。
 しかし、社会貢献は日本の平和や公益に欠かせない重要な分野です。
 そこで、私は、スペースXとKDDIが提供するスマホと衛星の直接通信サービスを活用した、新しい社会貢献ビジネスを考えました。
 その名も「スターリンク・ソーシャル」です。
 このビジネスでは、団体や個人にスターリンク対応のスマホとカメラを配布し、どこでも通信できるようにします。また、専用のアプリを通じて、災害情報や支援活動、募金などを提供します。
 さらに、衛星からの画像やデータなども社会貢献情報として利用できます。
 今後は、益々新たなビジネスの広がりを感じさせる通信になる事は間違い無い事実です🤗

#スペースX #KDDI #衛星通信 #スマホ #直接通信 #通信革命 #スターリンク #新サービス #日本全土 #未来の通信 #便利な生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?