メタバースとミラーワールド:未来の仮想世界を理解する
皆さんはメタバースと聞いて何を想像しますか?
仮想世界と言えば、メタバースが今注目の的です。
しかし、「メタバースとは何か?」と聞かれたとき、正確な答えはまだ模索中です。
各人、各企業によって異なる意見が存在し、自分にとって有利な定義を持とうとするケースも多いからです。
アバター技術を重視する企業は「メタバースの核はアバターにある」と主張し、VR技術を保有する企業は「VRこそがメタバースの要」と断言します。
私の考えでは、メタバースは「現実とは異なり、利用者にとって快適な仮想世界」です。しかし、その仮想世界が現実と同じなら、利用者にとって魅力が薄れてしまいます。
メタバースへのアクセスには手間やお金がかかります。そのため、仮想世界は現実以上に魅力的でなければなりません。そして、その魅力を保証するのが「そこに住める可能性」です。
「そこに住める可能性」とは、現実とは異なるが、自分にとって都合のいい快適な世界を指します。
ただし、このアイデアは以前から存在し、ゲームやSNSなどで見られました。
例えば、ゲームでは難易度を調整して、トッププレイヤーのように振る舞うことができます。このようなサービスは、現実の楽しみを仮想世界に取り込んだものと言えます。
さらに、メタバース内で経済活動が活発化しています。
利用者は自分が住む価値のある空間と認識し、そこで生活を楽しむためにコストをかけます。アバターの服飾市場も急成長し、数百億ドル規模に達しています。
一方で、現実に即した仮想世界も存在します。このような仮想世界は「ミラーワールド」とも呼ばれ、産業や医療分野に大きな影響を与える可能性があります。
ミラーワールドは現実と仮想世界を融合させるアプローチを取り、現実に役立つシミュレーションや遠隔医療などに活用されます。
メタバースとミラーワールド、どちらが主流になるかはまだ分かりません。
しかし、現実に立脚したサービスが長期的には多くの利用者を惹きつけるでしょう。
私たちは生身の肉体を持つ生きものであり、現実が私たちにとって不可欠です。そのため、現実をより快適にする方向性のサービスが将来的に成功する可能性が高いのです。
皆さんは、メタバースにどのようにな期待を抱きましたか?各人が趣味が違うように、趣味が仮想空間で出来たら楽しいかもですね?
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