企業の失敗、野性喪失から 「失敗の本質」を説く
皆さんは、日本の失われた30年をどう思いますか?
日本企業が「失われた30年」から脱却できない理由、それは過去の成功体験に縛られ、計画や数値目標に偏重してきたためです。
一橋大学の野中郁次郎名誉教授が説く「失敗の本質」には、今の日本企業にとっての大きな教訓が詰まっています。
1. オーバー(過剰)の罠
「失われた30年」の真因を問うなら、雇用、設備、債務も一因ですが、より本質的な問題は計画、分析、法令順守の3つが過剰になったことです。
計画や数値目標の過度な重視が、経営の活力を損ない、創意工夫を妨げました。
2. 感性の復権
計画や手順は重要ですが、それだけに執着すると人々は指示待ちになり、創造性が奪われます。
感性、野性味を大切にすることが、企業の革新に不可欠です。成功体験に縛られず、柔軟で共感力のある経営が求められます。
3. 知識の共有と実践
成功の本質は知識の共有と実践にあります。
個人の暗黙知を集団で共有し、それを形式知に変換し、実践するプロセスが必要です。
対話を通じて本質を直感する場を持つことは大切です。
4. ヒューマナイジング・ストラテジー
最近提唱されている「ヒューマナイジング・ストラテジー」は、経営に人間性を取り戻すことを強調しています。
経営戦略には感性と知識のバランスが必要であり、人間的な要素を排除しないように心がけましょう。
結論
日本企業が「失われた30年」から脱却するためには、感性を重視し、知識を共有し、柔軟な経営を実践する必要があります。
過去の成功に縛られず、未来に向けて革新的なアプローチを模索しましょう。
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