嫉妬 日記

今日、嫉妬しました。嫉妬は、ときに人間の心に重くのしかかるものですが、この感情を前向きにとらえる方法もあります。嫉妬は、自分が成長する機会を与えてくれることもあるのです。自分に足りないものを認識し、それを改善するきっかけになるのです。

しかし、今回感じた嫉妬は、少し異なっていました。それは、「既に完成しているものが他にもあることを知る」という種類のものでした。自分の作品はすでに完成しているにも関わらず、他人が先に似たものを発表してしまう。その状況に直面し、大きな失望を感じました。

このような状況を前向きに捉えるためには、どうすればよいでしょうか。答えを探す中で、一つの可能性としては、この経験を自分の成長の糧とすることが考えました。
自分の作品が他人と似ていることを認めることで、新たな創造性を見出すかもしれません。また、発表のタイミングが遅れたとしても、その作品自体の価値は変わらないということも、大切に思います。

価値とは何か、深く思索しました。自分の作品や努力が他人と似通っていたとしても、その背後にある努力や情熱、独自性は変わらないと気づいたのです。だからこそ、次の機会には、さらに自分を高め、もっとレベルアップしようと決意しました。

他人の作品との類似性を乗り越え、自分だけの独自性をより一層際立たせる方法を見つけることが、大事かもしれません。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?