起業の元手を貯めるためにやめたこと

ベンチマークにしている起業家さんが、元手を貯めるのに280万円(内50万円は資本金)用意していたとのことだったので、私も280万円をターゲットに元手を貯めようと思います。そのために、やめることを本記事で書いていきます。

外食をやめる

月に外食に1万円ほど使っています。娯楽費の予算内には収まっているので使いすぎというわけではないものの、今は元手を貯めたいフェーズなのでやめようと思います。

外出していてお腹が減ってくると外食したいなーと思っちゃうので、ナッツを持ち歩き、もしもお腹が空いたらナッツを食べて外食欲を抑えようと思います。

また、外食をしたら大抵デザートにスイーツも買っちゃいます。
スイーツを食べたくなったら、甘めのプロテインを飲んで満たそうと思います。(プロテイン持ち歩くのはありだな・・・)

プロテイン気分でなければ、自分で作っちゃいます。
自分で作るのはめんどくさいので、めんどくささが勝って作らない、結果食べないということを期待しているため、あえて自分で作るというめんどくさいルールを設けようと思います。

カフェに行くのをやめる

普段フルリモートなので、家を出たいのです。そうなると、大体行き先がカフェになります。大体カフェを2回利用するので金額が700円くらいですね。

特に頻繁に行くカフェが好きな訳では無いのと、単にいつもと違う場所で本を読んだりしたいだけなので、代わりにタンブラー持ち歩いて図書館に行こうと思います。

温泉をやめる

今まで食べ物やめるシリーズでしたが、その次にお金を使っているのがサウナです。1〜2週間に1回は行っています。週1で行く場合は月4000円の出費にもなるのでデカい。

ただ、サウナの代替案が見つからなかったので、代替案探し目的でサウナに行ってみました。結論、高負荷な運動をして冷水シャワーを浴び外に出て風を浴びれば整うという仮説ができたので、後日やってみたらかなり整うことがわかりました。

サウナにいるときって受動的に苦しさに耐える理解なのですが、高負荷な運動は主体的に追い込み苦しさに耐えている感じがして好きです。あと、整ったあとに炭酸水が飲める!(外気浴中は水を飲むことがおおかった)

サウナの代替案は、運動にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?