年収が上がったらどれだけ生活レベルを上げてもよいのか

JUST KEEP BUYINGという本に年収が上がった際にどれだけ生活レベルを上げてもよいか、ということが科学的に書かれていました。
結論、昇給額の50%まで自分のために使ってよいとのことです。

転職し年収があがってから新卒の時と同じように生活しようとしていましたが、50%を上限にお金を使っていこうと思いました。
というのも、最近、予算よりお金を使って「使いすぎた」と罪悪感を感じていたりしていたのですが、実際見てみると昇給額の50%を足した予算以下でした。

であれば、最初から昇給額50%を織り込んだ予算に設定すれば罪悪感感じずお金を使えるのではと思ったのです。実験的に予算を上げてお金を使ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?