特化ブログ立ち上げた【ブログ収益化への道#1】

こんにちは。スターンズです。マジで自分用のメモみたいなnote失礼します。

読み手をあまり意識せず、殴り書きの日記を書いていきます。

Web制作のフリーランスをやっています。

制作だけでなくSEOのコンサル、ディレクター代行もやっていて、クライアントのサイトで割と成果が出せてきています。

XにいるバケモンみたいなSEOマスターの人たちからしたらヒヨッコすぎてほんとーに笑われるレベルなんですけど

クライアントのサイトでSEOでちょっとした成果を出した事例としては

  • 「地名 パーソナルジム 看板サービス名」で1位獲得し、集客につなげる

  • 美容サロンの事業サイトを大幅改修し、検索上位記事量産→売上アップ

  • とある事業サイトをゼロから1万PVまで伸ばし、月に100万以上サイト経由で売り上げるようになる

などなど、小さな小さな成功体験をお客様のサイトで積んできました。

クライアントのサイトを伸ばすにはどうしたらいいんだろう…と夜な夜な研究し、朝まで作業することもよくありました。

おかげさまでSEOで結果を出すコツがある程度わかってきたような気がしてます。(うぬぼれかどうかはこれから検証)

SEOはしっかり市場をしっかりと調査・分析したうえで「やるべきこと」を愚直に「やる」ことでそれなりの結果は出るゲーム。

こんなことが自分なりに結論として出ました。

もちろん、どんなに頑張っても勝てない分野もありますけど。

ニッチな分野やキーワードで、ちゃんとやり抜くことができればある程度勝てる。それは確信してます。

業務委託先の制作会社さんはSEOに強い会社でして、幹となるマインドから細かいノウハウまで、4年間かけてがっつり教わりました。経験も積ませてもらいました。

しかし、お客様のサイトをいくら伸ばしたからって僕には1円も入ってこない契約でぼくは死ぬ気で頑張っていました。

なので、そろそろこのノウハウを自分のサイトで試して、収益化させてみようかなと。

そもそもクライアントのSEOコンサルをするのに自分のサイトではSEOで成果出せていないなんておかしな話ですよね。

そんな経緯で、チャレンジします。

SEOがオワコンといわれる昨今ですけど

個人ブログがオワコンといわれまくっているこの時代に無事稼げるのか。これも検証です。

「クレジットカード おすすめ」とかの激熱キーワードで個人ブログが上がってたような時代から見たらオワコンかもしれないですけど、まだまだ全然個人がやる小さなビジネスとしてはいいんじゃないかなと僕は信じてます。

目標は1年後に月5~10万儲かるサイト

この目標で行きます。

1年間で月5~10万をブログから生み出せるようになれば、個人単位では十分成功でしょう。

月5~10万のストック収入は十分人生を変えます。

ブログの収益で毎月おいしい天ぷらとか食えたら最高ハッピー。

条件、方針

SNS使わない
新規ドメイン
テーマはSWELL
ブラックハットはしない
AIライティングは使える範囲でガンガン使う
ライター外注もする(少ない予算の範囲で)
匿名
特化ブログ

こんな感じ

特化ブログのジャンル、アフィリエイト商品

ジャンルはざっくりいうと、転職系。あとはプログラミングスクールとか。
自分の得意ジャンルと絡めてますが、そこにひとひねり要素を加えます。

2週間くらい調査して「このテーマならいけそう!」というところを見つけました。

激戦の高単価ジャンルで勝負します。激戦の隙間をつくような戦い方をしようと思います。


簡単にサイトマップも作った

とりあえず5記事入れてみたら早速検索上位に表示された

1週間前にドメイン取得して、いろいろ初期設定して最低限のデザインでスタート。
ほんでとりあえず、50%くらいの完成度で5記事公開してみたらすでに順位つきました。やっぱりこの分野、行ける!

この後のスケジュール

約3か月かけて、収益記事約10~20記事全力で書ききる&導線を整える。

集客記事を自分で10~20記事ほど書いて、フォーマットを作る

ライターさんへの外注やAIライティングツールに課金して、記事更新数ブーストする(80~120記事くらい入れたい)

直近の目標は1円!

まずは1円収益化を目標に!
資産づくり、地道に頑張ります。


noteで活動報告を適当にやります

わかりやすくしりすぼみになっていってすみません。眠くなってきました。

このブログの成長日記は定期的にnoteに残しておこうと思います。

1年後に結果を出せるように、クライアントワークと並行して頑張っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?