見出し画像

集団行動プレイバック

保育園の親子遠足に行ってきた。

大きな公園に現地集合。電車で同じ園の人と出くわしたら気まずいかと思い、自転車で30分以上かけて行った。気疲れよりも体力疲れの方がましだと私は思う。

集団行動は正直苦手である。だからフリーランス(傭兵)をやっている節もある。

息子の思い出づくりのために、お弁当もこしらえ参加した。参加していない人もいるようだ。

リレーゲームでは、同じ人数いるはずのウチの組が3組少ない。息子はゲームを当初嫌がっていたが、頭数を合わせるべく「2回走る人ー?」という先生の声かけに挙手。私は遠慮したかったが、息子、なんだかんだでエラい。ましてやアンカーになった。勝った。ほっとした。

お弁当を早々に食べ終え、トイレに行っている間に先生が各家庭をまわって話しをするらしきくだりが終わってしまったらしい。子どもがあちこち思い思いに遊んで迷子にならぬよう親も目を離さず側にいる内に、遠足は解散になったようだ・・・

挨拶はするものの、人とあまり目を合わせられず積極的に話しかけられない不甲斐ない母親ですまぬ。果敢に話しかけてめげない子どもに脱帽。よくがんばった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?