見出し画像

お勤めご苦労様でした。

7年間、ずっと接客業をしてきたことで身体に染み付いてしまったことがある。

休みの日にお店に行ったとき。
他のお客さんが店を出たときに店員さんが、
「ありがとうございましたー!」と言うのにつられて私も「ありがとうございましたー!」と言いそうになるのをグッと堪える。反射でつい「ありっ…」ぐらいまでは言ったことがある。

外で普通に歩いてて、誰かとすれ違うとき。
「いらっしゃいませー!」と言いかけたのを、咳払いをしてごまかし歩いて行く。これは、店内でお客様とすれ違うときに元気よく「いらっしゃいませー!」と言わなければならない儀式を身体に叩き込まれていたからだ。
外で知らない人から急に「いらっしゃいませー!」と言われたら恐怖でしかない。

私はまだ刑務所から出てきたばかりなので、世間に馴染むにはもう少し時間がかかる。

2023.5.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?