見出し画像

2023年 振り返り備忘録

こんにちは、こんばんは。ひふみです。

制作を始めた2023年を簡単に振り返っていきます。
メモぐらいの軽い感じで書いているので、少々分かりにくいです。

3月
初めて勤めた会社の最終出社を終えた。
はじめてイラレと触れ合って、⌘Dを覚えた。
4月の「さらけだすZINEピクニック」に向けてZINEをつくることに。
内容は、「旦那の寝言をさらけだすZINE」。寝言とそれをイメージして描いたイラストのZINEにした。
イラストのメインキャラクターを、いかり肩のうさぎに決定。他にも、野鳥・くま・トリちゃんなどのシールも作った。
パートの面接に行った。受かった。

4月
有給消化。
今までが慌ただしかったので、かなりゆっくり休んだ。部屋の片付けや料理など、家事がちゃんとできることが嬉しかった。
ヒップホップのライブに行って、いろんな人とご飯を食べに行って、髪色を少し明るくした。
月末に「さらけだすZINEピクニック」に初参加。今まで出会わなかった人たちと出会って楽しかった。さいこー。

5月
有給消化。
引き続きゆっくり過ごす。
「10ZINE」に参加することを決め、新たなZINE作成にとりかかる。
イラレの⌘7でクリッピングマスクを覚えた。
セルフネイルにハマり、地下DAISOに頻繁に出入りするようになる。
メロクル、POP YOURSに行って今月もヒップホップを浴びまくった。
社員証を返却して、有給終了。

6月
10ZINEでは、空想のラジオをふざけて描いた「脳内ラヂヲ」と、4歳のころ描いた絵をいい感じに仕上げた「BFYO折りたたみポスター」を作成。よくわからないものを生み出したけど、刺さる人には刺さるということは分かった。ここでも、いろんな人たちと出会うことができて感謝。いろんな制作物を見ることができて勉強にもなった。
STUTSの武道館にて先月同様ヒッピホップを浴びる。
本屋さんでの新しい仕事がスタート。

7月
10ZINEの佐賀会期。佐賀なかなか楽しい。
髪色を豪快なオレンジにした。この調子でK-POPアイドル並みに髪色を変えていきたいと思った。
ニューヨークの単独ライブに行った。
文脈さんでの初個展の計画を立てる。
本屋さん楽しい。

8月
蔦屋書店九大伊都店でのグループ展に出ることを決める。
個展「ニワトリの記憶力」の準備。変な名前にしてしまって恥ずかしい。
フライヤーとポスター完成。

9月
文脈さんでの初個展開催。想像以上に多くの方々に来ていただき驚いた。ここでもたくさんの新しい出会いがあって楽しかった。定期的にやっていきたいし、いろんなアイデアも湧いた。
結婚記念日に行った焼き鳥屋さんが期待値上げすぎて普通だった。

10月
蔦屋書店九大伊都店でのグループ展に初参加。かなり作品の物量を増やしてがんばった。
それと同時に来月のニューグラフィーの準備。粘土が難しい。
セルフネイルに飽きた。

11月
ニューグラフィー初参加。とにかく楽しかった。新しい出会いも多く、本当に参加して良かった。引き続き参加できるように頑張る。
SUP STANDでグループ展に初参加。声かけてもらえたのが嬉しかった。自分の絵の仕上がりが微妙だったので、次回があればもっとよくする。

12月
ニューグラフィーが終わってから、ほぼ制作せずに寝ている。ダメ人間になった。
チェルミコのライブには行った。
初めてSHOP編集と1F右に行った。来年はぬいぐるみも作るし、ZINEも作るぞ。
SUP STANDでステッカー展に参加。また参加できるようにステッカーもいっぱい作りたい。
2コマ漫画を不定期に更新。
 1月から始める日記を購入。


とてもざっくり振り返りましたが、だいたいこんな感じ。抜けていること、書いてないこともあるけど、ここに書かない内容はZINEにしたいと思う。どんなかたちにするかはまだ決めていないけど。

とにかく、やりたいこと・作りたいものがたくさんあり、全部を実現するのに10年ぐらいかかりそう。1年間でできることは少ないと思った。そのはずなのに、今日も家で映画「ヴィーガンズ・ハム」を観ている。気持ち悪いかもしれないが、ハムが食べたくなって、ハムを食べながら観た。今日の晩御飯は、鶏肉にする。

2024.1.9






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?