#71 九州7県 浪漫鉄道の旅 (その8)(博多→佐世保編)
※この記事は2020年9月30日にブログへ投稿したものです
その7からの続き。
(撮影日:すべて2020年9月13日)
浪漫鉄道の旅 4日目、最終日です。
4日目の行程は
博多→早岐→佐世保→ハウステンボス―(大村線経由)→長崎―(長崎線経由)→博多→新大阪
長崎県の中ほどを攻めていく1日です。
朝ごはんは牧のうどんでごぼう天うどんです。
朝ごはんにちょうどいい柔らかさ。
博多駅へ向かいます。
この日だけはゆっくりめの11時31分出発です。
今回は佐世保に向かいます。
しかし、ハイパーサルーンを満喫したいので、あえてハウステンボス号に乗車。
ハウステンボス号で早岐まで乗車し、早岐から佐世保はみどりに乗車します。
ハウステンボス号の783系の新デザイン、登場したての頃はゴテゴテしててカボチャかよ!と思っていましたが
実際には見れば見るほど、なかなかいいデザインで愛着が湧いてきました。
783系特有のA室, B室の案内。
またこの撮りかた。
方向幕がぁ…。
特急ハウステンボス ノ フステンボス行き
こっちは正解。
ビスタEXレベルの初見殺しのデッキ。
グリーン車のお客さんは早岐まで他にいなく、完全に貸し切り状態でした。
定員12人だけの限られた空間。
1列目の席。
取った席は、展望には最強の1C席。
元々座席にあったフットレストがなくなっていたんですが、なんでなんですかねえ…??
乗務員扉にあるハウステンボスのロゴ、カッコいい(´-`).。oO(
いやー、素晴らしい展望です。
さすがハイパーサルーン!
途中、九州新幹線西ルートも見えてきます。
土木工事は終わって、後は電気関係の工事だけらしいですね。
上有田駅にて列車交換で運転停車。
なんと綺麗な景色…。
817系、またお前か!
佐世保線、いい景色が続きますねえ。
虫の痕が…。
早岐到着直前は、こんな感じ。
あっという間に早岐に到着。
1時間半だけの乗車はもったいないなあ。
佐世保へ向かうべく、併結されていたみどり号に乗り込み、またハイパーサルーン席へ。
でもこっちは自由席。
絶対おかしいと思う。
佐世保までは3駅、しかも全部通過なのでソッコーで到着。
やってきました、JR日本最西端の駅、佐世保駅。
みどり号仕様の783系。
またこの撮りかた。
こっから先は松浦鉄道。
往時の活躍ぶりを彷彿とさせる長大ホーム。
お、おぅ…。
JR最西端!!
最東端の東根室とを結んでるわけですね。たぶん。
駅舎カッコいい!!
こっちの反対側は。
海だぁぁぁ!!!!
駅のコンコースにでかいコマも置いてました。
佐世保バーガーも食べたかったんですが、残りの滞在時間が10分くらいだったので
泣く泣く諦めることに…。
区快シーサイドライナーでハウステンボス駅へ。
来たのはキハ200でした。
キハ66に乗りたかったなあ…。
その9へ続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?