見出し画像

#124 陰陽連絡線完全制覇の旅 (7日目(最終日))

6日目からの続き。
いよいよ最終日です。

朝7時に富山を発ちます。
少しだけ時間があったので地鉄の市内線を撮影。

(すべての撮影日:2021年12月13日)

とりあえず金沢まで戻ります。
通勤利用者の多いこと。
おそらく皆さんかつてはサンダバを使われていたんでしょうね。

満席になることはなく、無事に席にありつけました。
あっという間に金沢駅に到着。

その後はしらさぎで米原へ。

米原からは新快速で京都へ。

京都からは特急きのさきで城崎温泉へ向かいます。

自由席はえげつない混みかたをしていました。
指定取ってて良かった…。
ちなみに指定はスカスカでした。(そりゃあ全指にもなりますね)

途中、列車交換で停車した八鹿駅に跨線橋の柱が。

[鉄道新橋 明四十]とあるので、帝国鉄道庁時代のものですね。
大田市駅にあったのを見て以来です。現役すげえ。

で、城崎温泉駅に到着しました。

せっかく来たんで、温泉まんじゅうのひとつでも食べようかと思っていたんですが
メインストリート的なところに全然売ってないのなんの。
どっか違うところに行ったら売ってたんですかね?

結局、城崎温泉っぽい写真を撮って帰りの列車の時間になりました。

駅に戻ると、ホームは人だらけ。
とりあえずキハ189の写真を撮りたかったので編成最後尾の辺りへ。

キハ189系 はまかぜ 大阪行き

あっという間に出発時刻になったので、だいぶ焦りました…。
さて、これに乗って播但線完乗をします。

ここはまだ山陰線

よっしゃ、陰陽連絡線最後だ!と意気込んでいたんですが…
気付けば眠りについていて、そして気付けば姫路城が見えていました。
そうです。播但線の99.9%の区間を寝て過ごしていました。
悔しい…。

まあ、悔やんでも悔やみきれないですが
再履修するとして、ひとまず播但線完乗ということで。
姫路に到着した時に座席転換が必要なんですが
転換しようとしたら、後ろのおばさまがたに「え?なに??」って顔されました。
アナウンスで散々転換してねって言ってたのに…。

というわけで、大阪駅に到着。

この車窓はもう見られない

再履修項目は多いですが、ひとまず陰陽連絡線完全制覇ということで。
智頭線と播但線は特急ドーピングもしちゃったけど。
割と達成感はありました。
また乗りたい路線もたくさんできました。
廃線にならないうちに…。

[7日目成果]
播但線
[完乗路線]
伯備線, 山口線, 姫新線, 吉備線, 可部線, 福塩線, 木次線, 因美線, 津山線, 芸備線, 智頭線, 播但線

7日目(最終日)まとめ動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?