#109 陰陽連絡線完全制覇の旅 (3日目 その1)
※この記事は2022年2月21日にブログへ投稿したものです
2日目からの続き。
陰陽連絡線完全制覇の旅 3日目
この日は朝7時に起床。
健康的な朝です。
朝からホテルの窓から福山城ビュー。
この日の朝ごはんも前日に買っておいたおにぎりとパン。
チェックアウトし、福山駅へ。
山陽新幹線の高架の真下にある駅なので、柱まみれです。
この日は朝に時間があったので、ちょっくら尾道へ寄り道を。
乗る列車は
113系 三原行き
8時15分-8時36分 405M
この辺りは海沿いを走ります。
素晴らしき曇天です。
尾道に到着。
乗っていた車はクハ111-2135号車でした。
こっからしまなみ海道を自転車で颯爽と走るのでしょう。
まあ時間ないからブラブラするだけですが。
商店街をブラブラしていたら、なんともノスタルジーな銭湯が。
大正後期っぽいですね。
こーゆー路地いいですね。
悪書追放ポストキターーー!!!
渡船でも乗りゃあ良かったんだけど、時間が微妙だったので断念。
その代わり、潮風に吹かれてました。
船が建造されていました。
時間ギリギリになってしまい、急いで駅へ戻ります。
急いでいたのでこれしか写真は撮れず。
倉敷へ向かいます。
乗る列車は
113系 瀬戸行き
9時24分-10時26分 410M
尾道らしい景色ですね。
段々と疲れが溜まっていたのか、乗車してからちょっとで倉敷まで思いっきり寝ていました。
ということで、倉敷に到着。
倉敷駅のホームっていいいですよねえ。
で、倉敷に到着して、車番を確認すると。
クハ111-2135号車!!
まさかの今朝初っ端に乗ったのと同じ車でした。
倉敷には1時間程度滞在できるので、色々と見てみます。
コンコースかっこいい(´-`).。oO(
駅の周りもいい雰囲気ですねえ。(奥はイオン)
景観保護地区だからか、真っ赤な天満屋が茶色でした。
駅舎もいいですねえ。
歓迎されました。
倉敷駅のペデストリアンデッキでつながっていた商業施設が
80年代感ダダ漏れでめちゃめちゃいいですね。
というわけで、美観地区へ行ってみます。
駅周辺でチンタラしすぎたせいで、時間がだいぶ減りました。急がねば。
美観地区に到着。
旧なんとか邸。(誰か忘れた)
和洋折衷、美しい…(´-`).。oO(
さすが、美観地区というだけあって、美しい…。
この日は修学旅行生がたくさんいたので、よりいい雰囲気の写真が撮影できました。
それでは、淡々と写真を載せていきます。
火の見櫓もありました。
白鳥?もいました。
裏路地感。
ひとしきり美観地区を楽しんで(もうちょっといたかったけど)駅に戻ります。
途中にあった、マンホールの蓋。
茶色い天満屋の全景。ほんとに茶色い。
いい駅舎ですね。
駅に戻りました。
伯備線ホームへ。
乗る列車は
213系 新見行き
11時33分-12時47分 849M
213もいつまでいてくれるのかわからないので、運転台も撮影。
陰陽連絡線で唯一の幹線、伯備線の背面展望を楽しみます。
高梁川に沿って進みます。(2日目も書いた)
ホームからの眺め、いいですね。
最初は乗車率120%くらいだったのに、どんどんと人が減っていきました。
途中、西大寺行き213と離合。
右に左にひたすら高梁川。
ここは複線区間です。
またまた高梁川。
高梁川を堪能しながら、新見に到着。
ちなみに、今回乗っていた車は213系のトプナンでした。
新見で芸備線 備後落合行きに乗り換えます。
ほんのちょっとだけ時間があったので、また改札外へ。
で、すぐに戻りました。
さて、備後落合へ向かいます。
お隣の布原駅は伯備線の駅なのに伯備線の列車は1本も止まらない秘境駅。
乗る列車は
キハ120系 備後落合行き
13時2分-14時27分 443D
これぞ芸備線、ひたすら山の中を突き進んでいきます。
ただ、この辺はまだ人家があります。
踏切も第二種踏切です。
一生懸命前面展望をされているかたがいらっしゃいました。
この辺りは都会。
これからいよいよ本領発揮です。
速度が25km/h制限がたくさんありました。
右側は廃ホーム。
かつてここを急行が走っていたかと思うと、見てみたかったなあと。
廃ホームに哀愁を感じるようになってきました。
長大ホームだったり。
また廃ホームだったり。
この転轍機はあえて置いているのでしょうか。
この部分だけあえて残しているような感じがします。
今や廃止が取り沙汰されるくらいの乗車人員しかないこの区間。
今でも整備され走っている、そして地元のかたも使われているということが、ほんとにすごいと思います。
そんなことを思いながら、あっという間に備後落合に到着。
地元のボランティアで説明をされているかたが、備後落合の"落合"は
木次線,芸備線の西側と東側から列車が落ち合うから"落合"という名前とご説明がありました。
いや、ほんとかよ、と思い家に帰ってからWikipediaを見てみたら書いてました。
まあWikipediaなんで本当かどうかはわかりませんが。
この駅名、不思議なもんです。
ところで、美作落合駅はどうなんだろう??
そんな疑問はさておき、芸備線の西側と東側から列車が落ち合ったので撮影。
左側が西へ行く列車、右側が東から来た列車。
木次線乗り換えには10分ちょっとあるので、駅構内とその辺を散策。
木次線のりば。
機回し線がいっぱい。
往時を偲ばせます。
御堂筋線もびっくりの過密ダイヤ。
ちなみに、3列車が落ち合うのは14時台だけです。
みんなで乗って残そう芸備線。
フォトスポットもあります。
もはや秘境駅で有名すぎて、秘境駅感は少なくなってますよね。
西園寺さんみたいに、野宿するレベルじゃないと。
この日はまだお昼を摂ってなかったんですが、まあコンビニなんてあるわけなく。
さて、木次線の列車がやってきました。
これで3列車が落ち合いました。備後落合!!
右が木次線、左が芸備線 三次方面。
そろそろ出発です。
乗る列車は
キハ120系 宍道行き
14時41分-17時37分 1462D
乗車時間 約3時間!!
木次線は全長81キロなので、表定時速は27km/h!!
ここから楽しい試練が始まります。
ここでほっぽり出されたら生きて帰れる自信がない。
三井野原駅はJR西で一番高いところにある駅です。
ここからループ線と三段式スイッチバックで下っていきます。
ちなみに、三段式スイッチバックとループ線の両方がある路線は
木次線と肥薩線(運休中(廃止確定?))のみです。
ここからループ線に入ります。
この壮大な景色は、木次線ならではでしょう。
そしてスイッチバックに突入です。
スイッチバックを超え、出雲坂根に到着。
出雲坂根を超えると割と人家が見えてきます。
相変わらず勾配はきついですが、これまでに比べると大したことはないでしょう。
なんなら平坦に感じるくらいです。
除雪車もいました。
途中で備後落合行きと列車交換。
自然があったり、人家が見えたり。
この地方の家も、屋根に鯱みたいなのがついてました。
雪国らしい、道路の端の赤い棒。
木次線の各駅には日本神話の神様があしらわれています。
だんだんと人が住んでる匂いが!
廃ホーム。
開業時から一切手が入っていないであろう駅名標もありました。
奥出雲ブライダルトレインですって。
時代を感じますねえ。
25km/h制限区間はまだありますが、速度はだいぶ早くなった感じがします。
ここにも開業時から一切手が入っていないであろう駅名標が。
木次に到着。
ここで、列車交換のため10分以上の停車です。
3日目 その2へ続く。
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