見出し画像

#140 引越し先に大阪市を選んだ101の理由!

この度、引っ越しをしました。

もう少し書くと、実家を出て一人暮らしを始めました。

実家は大阪市にあるんですが、引越し先にも大阪市を選びました

ちなみに「これまでに住んでよかった街ランキング」でTOP5に入っていたのは
西宮北口, 高槻, 姫路, 京都, 茨木でした。

もちろん、ちょっと家賃は高いのですが
これらを選ばず大阪市を選んだ理由はこんな感じです。

1.ごみの処理を自前でやっている

大阪市にはごみの焼却施設があります。
焼却施設だけではなく、最終処分場もあります。

これって結構大事なことで、焼却場, 処分場がないが故に
発生する問題もあるようです。

逆に、この問題故に税金が上がったり、ごみ回収が有料化になったりということがあるかもしれません

ちなみに、大阪市のごみ袋は市販のものでOKです
(透明or半透明ならなんでもOK)
ここもいいポイントですね。

2.上下水道を自前でやっている

取水地は淀川、水源は巨大な琵琶湖です。
自前でできる、というのも大きいですが大阪市の下水道料金は
かなり安いそうです

ちなみに、お隣の東大阪市は大阪市から供給されているようです

3.公共交通機関が豊富

これは言わずもがなですね。
大阪都心である梅田・難波・天王寺に行く場合
ほとんどの場所であれば、2回までの乗り換えで行くことが可能です。

Osaka Metro沿線であれば最高でも390円だけでこれら3都市へ行くことが可能です。

出典:OSAKA INFO

神戸・京都とは新快速で20分圏内。
東京・新横浜・名古屋・岡山・広島・福岡・熊本・鹿児島へは
乗換なしでダイレクトに行くことが可能、かつ全列車が停車します

これらが意味することは「機会損失が少ない」です。

例えば、これらの都市へ出張・旅行・用事へ行く場合
時間がかかる、前泊しないといけないなどの理由で諦めなければならなず、それにより本来得られたものが得られない、ということが起きます。
(でも出張だと時間が合わないから行けない、って理由が使えるよね)

また、大きい移動の起点駅へ行くのに時間がかかる場合
その移動時間自体が損失となり得るので、短いに越したことはありません。

5.市民サービスの柔軟さ

近頃の物価高騰に対応して、3ヶ月間の上下水道料金の減額が行われています。

また、新型コロナウイルスが流行していた時期には
上下水道料金の減額、学校給食の無償化などが行われていました。
(給食費の無償化は、恒久的なものになりました)


以上の理由から、引越し先に大阪市を選びました。
みんな、大阪市においでーーー!!

参考サイト


ちなみに

タイトルの101は2進数です。


写真の撮影日:2023年10月6日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?