見出し画像

初心者におすすめのエレキギター3選

こんにちは。今回は、初心者におすすめのギター3選と題して、今やネットにあふれかえっている初心者用ギターについてまとめてみました。

初心者、おすすめ、ギターとか調べると、すぐにいろいろな情報が出てきますが、なんだかサイトによってまちまちなことを言っていてもはやわかりにくいので、とりあえず3つに絞ってみました。

ではまず一つ目。

1,YAMAHA pacifica112 3万円前後(画像はYAMAHA公式サイトより引用)

画像1

こちらはYAMAHAの初心者におすすめでおなじみパシフィカ君です。

おそらく調べた人なら一度くらいは目にしていると思います。

これは確かに皆が勧めるだけあって素晴らしいギターです。

私自身もモデルは少し違いますがパシフィカをメインで使っています。

メインといってもこの一本以外は持っていませんが。

で、肝心の良いところとしては、まず作りが良いです。

一応実売価格3万円前後なのでどれでもそこそこ作りは良いのですが、パシフィカはその中でも特にコスパが高いです。

また、いろんなエレキギターを混ぜたようなギターなので、いろいろなことができるという点もあります。

例えば、ギターのマイクであるピックアップという部品には2種類あるのですが、パシフィカそれらを両方備えています。

なので、自分の好きなジャンルとか演奏スタイルが決まってきたら、どちらのマイクが適しているかわかるので、次のギター選びの参考にもなります。

ただ少しばかりお値段がネックですね。3万円をどうとるかは皆さん次第ですが、なんとなく始めたいくらいの人には少し高いですよね。

そんな時は1つ下のグレードのシリーズもあるのでそちらにしてみても良いかもしれません。

2,Bacchus(バッカス)BST-2RSM 2万円前後(画像はBacchusホームページより引用)

画像2


こちらはバッカスという日本のギターブランドから比較的最近発売されたモデルで、ネックがローステッド加工されているものです。

ローステッド加工というのは、簡単に言うと木材を焼いてより乾燥させたということです。

ギター業界で、ヴィンテージギターの音が良い理由としてまことしやかにささやかれている説に、木材が乾燥しているからというものがあります。

ローステッド加工はそれを新品の状態でも発揮させるためにするのですが、基本的には高いギターにしか採用されていませんでした。

あたりまえですが、1つ工程を増やすわけですから、当然その分価格も上がるわけです。

しかし、こちらはなんと2万円ほどでそれが手に入ってしまいます。

バッカスの生産体制には感服です。

こちらも先ほどのパシフィカと同じくいろんな音が出せるので、幅広いジャンルをカバーできます。

あと個人的には、この価格でこんな年季の入った見た目のギターは見たことがありません。プラスチック部分の日焼けした感じとか、とても2万円とは思えないです。

素晴らしい。


3,playtech(1万円前後)

見た目は普通のギターなので画像は省略します。

こちらは、音楽系通販サイトSoundhouseが販売している格安ギターブランドです。

おそらく最安値クラスなのですが、値段を考えると相当コスパは高いです。

長く使うには厳しいものがあると思いますが、これから始める人がギターに慣れるという意味では良い選択だと思います。

他のサイトやブログでは、さすがに安すぎてあまりお勧めではないという風に書かれることもしばしばありますが、私としては、とりあえず触ってみるギターとしては全然ありだと思います。

さて、ここまで三種類の初心者おすすめギターを紹介してきましたが、もしもすでに憧れのギターがあるのなら間違いなくそれがベストです。

ギターに限らず楽器は挫折率が高い趣味です。

モチベーションを維持するためには好きなものを使うのが一番です。

そして、いろんな楽器サイトに載っているギターでなくても、例えば楽器屋に行って安くてもいいなと思ったギターがあればそれを買ったほうが良いです。

プロだってみんながみんな高級ギターから始めたわけではないので、例えば自分のファッションや部屋の雰囲気に合うギターでも構いません。

自分が選んだギターを弾いてください。

それでは。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?