見出し画像

気がついたら憧れてた舞台にいた/非公式大会も熱いよなぁ…って話

コンパスウェルプレイドリーグプロデューサー 
ずーサンのファンのヒエンです!ちゃす!
次のWPLの告知が出た頃合いですし僕が大好きな #コンパス の公式大会 ウェルプレイドリーグのお手伝いをさせていただいた時のお話を自分の感情整理も兼ねてちょっと書きたいなと思いました。
(遅くなりすぎとかいうのは無しで・・・)


最初は4/1にあの男から
「ウェルプレのバイト探してるけど来る?(意訳)」
と声が掛かって僕はもう
「えええ!?!?!?そんなことある!?嘘じゃん!!!」
って思ってたんですけど日付は4/1・・・
つまりエイプリルフールでした。
内心「おいおい、嘘じゃん!!流石にこんな嘘は俺でもわかるぜwとりあえず驚いたけどタネが分かればこんなの一瞬よ(謎勝利確信)」
と返事の中に「本当なら嬉しいですけど…エイプリルフールネタとかいうオチじゃないですよね・・・?」
と敢えて分かったうえでお返事しました

画像2

「きっとあの愉快な打ち合わせの延長の何かだろw」程度に捉えたので
「人が悪いぜ~wwww」って思い
「流石に無いよ~w ばれたかw」くらいの草生やしながらのうぇーいな返事が来ると確信してた時僕の予想は半分当たり半分はずれました。

あっていたのは草が生えていたことと「無いよ」って返事が来たこと


画像3

あっていなかったのは嘘だと思ったのが嘘ではなかったこと。

「無いよw おれエイプリルフールにかけらも興味ないからw」

「 お れ エ イ プ リ ル フ ー ル に か け ら も 興 味 な い か ら w」

嘘やん…そんな素敵な日本語があっただなんて…(困惑)

僕はコンテンツの裏話とか制作秘話とかが何故か好きで
ずーサンが放送してくれた会議だったり「今進捗こんな感じですよー」っていう放送も毎回と言っていいほど足を運んでました。
(みんなもぜひyoutubeもフォローしてほしいけど下のリンクが生成された時ちょっと「ふふw」ってなってしまったw)


そんな僕が「嘘じゃないよ」と言われたならば
「行きます。その景色を俺は見たいです 是非、やらせてください」
と返事しました。
もしかしたら僕のツイートを見てくれて知っている人もいるかもしれませんが僕は大会当日になると毎回宣伝動画とか言って自分でもよくわからないモノを作り上げだしています。※宣伝になってんのかあれ。


とにかくあの大会が好きで
「こんなの数字になるかわからないけど
これがきっかけで1人でも多く、一瞬でもいい!見てくれ!!!」
って思っている大会のお手伝いができてしまうという
不安と興奮を抱きながら引き受けました。

画像1

結論から言います
あの終わった瞬間から僕は
「本当にあの場にいたか…?行ったわ。
写真もあるわ。え?行ったか?夢だったのでは?」
と半月以上経った今でも思っていますw

冒頭にも書いてありますが僕はこの大会がすごい好きで
ずーサンに凄い強い憧れを持っています。
それこそ今まで出会ってきた数多いる人間の中でも群を抜いて。
なんなら自分の職場の人間誰一人として足元にも及ばないくらい。(は言い過ぎかもしれないw)
↓イメージ

画像4

※以下からは駄文が続きます。勢いに任せて執筆しています。
ご了承ください。

そんな僕がその場に向かったらどうなるかというと
今思うとありえないくらい奇行を繰り返してました。
具体的には

①14:00頃現場来てと言われてるのにあまりの不安から
13:00には現場に来てしまう。(ずーサンより早く現場にいた)

②早く着いたくせして僕が一方的に姿を認知している人にめっちゃ挙動不審な声のかけ方をする。(どこかで時間つぶしとくべきだった…👀)(初対面に近いのに僕はこんな格好で行きますねとか何も伝えていない)

③中に案内されて飾ってあるトロフィーを見せてもらった際の動きが不審者の物を盗る前の行動そのもの(多方面から上も下も全部満喫しました)

④あまりの緊張から着いた瞬間から常にのどがパサついていた。帰った後も寝るまではずっとパサついていた。のど飴は現地調達してずっと舐めてた。

⑤なぜかこちらの土産を買っていく。お手伝いのはずなのに。

⑥着いて現場案内された後はスマブラが始まる。
戦いと現場入りした緊張で胸の鼓動がありえないくらい高まる。喉× 心臓×

⑦それでも一番落ち着いていたのはGCコントローラーを握っていた時

⑧ずーサンが現場入りした瞬間なにが起きたか理解できず意識が少し飛ぶ。最初にずーサンの言葉を理解したのは「宇多田ヒカルやっぱいいわ」だった。

⑨待機時間はずーサンがコンパスしている中後ろから腕を組んで何も言わずにプレイをただ見てた(僕は上記の状態で余裕がなかったので敢えて一緒にとは言えませんでしたw)

⑩推し(ずーサン)が前にいるのに時間が経過するとまうらさん、ミヤさん、まるこさん、ムハさんという方々が増えてとうとう体が理解するのをやめはじめる。

⑪配信本番中1戦目の試合から「ヴォッ‼‼‼‼」と声を出してしまう。(配信には乗ってなくてよかったw)
ここから先のスタッフの方との連絡がめっちゃ小声になる。

⑫それでもやること終えたら試合だけはしっかりと楽しむ

多分もっとあると思うんですけどひとまずこんな感じで…
(もっと写真とか撮っとけばよかった)

不安も含めてめっちゃ楽しくて仕方なかったです。
あこがれてた舞台が間近で見られてかつ憧れた舞台の裏がどんな感じだったか見せて頂けて本当に嬉しかったです。もしかしたら密かに関わって公式大会を間近で見られたのってWPLにゲストで呼ばれてた食パントースターや演者の方を除けば初めてだったり・・・?なのかは知りませんw

どちらにせよ僕にとってはかけがえのない時間で宝物になりました。
声をかけてくれたずー神には頭が上がりません。
改めて現場の方々ありがとうございました+ご迷惑おかけしました🙏

【ところで】


最近ずー神は非公式大会にも目を向けているそうで様々な非公式大会にゲストとして呼ばれているそうで5/1~5/3は全て埋まってるそうな…👀
(多忙だ…)
まぁ僕としては彼が見られればなんでもいいので(超絶本音)
非公式大会も盛り上がって欲しいなぁ…。

僕が把握してるだけで彼の参戦がわかってるものを掲載します
(許可なんて取ってないのでなんかあったら消しますので一報ください)

同日にラジオも特設されるみたい。ありがたいですね。供給されます。
摂取します。拝んどこ。演出やばみ!!

何か知らないけどめっちゃ景品が豪華。
この大会は非公式大会のグランドスラムに相当する大会に繋がる戦いみたいです。実況・解説にヒエンってやつがいるみたいです。頑張れヒエンさん!
このゲーム何も知らないけど頑張れ!!(情緒が一番不安だわ)
(※8/29ではなく9/12が IVI カップFINAL の様です)

こちらは少し変わったルールみたいですね!!
あれ…この2人の組み合わせどこかで見たような…?
いったいナニレル組手…?
ちょっとボキャブラリー分けてください。やぎなまず様。

※既に受付が終了している大会もございますのでご了承ください。

ひとまずはこんな感じかなぁ…
僕は好きなゲームの好きな大会が見られるだけで嬉しくて楽しいのに
それを間近でなんて…本当に貴重な機会でした!!
(きちんとお手伝いのほうもしてましたからねw)

【最後に】

僕はあの時1回目のウェルプレイドフェスティバルで
お酒を飲みながら場を回す貴方に出会えて良かったって
今でも思っています。なんてことない場面だったかもしれないけど
生きることすら半ば諦めようとしてた当時の僕には
あまりにも大きな転換でした。
無我夢中で貴方を追いかけて気付けばこんなことも言ってもらえてた

以下上記note引用

<「貴方に憧れています」なんて言われる幸せ>
「貴方に憧れています」
「貴方の背中を追いかけています」
「貴方に少しでも近づきたいです」

こんな事言われるの、そうそう無いと思う。
ボクは別に芸能人でも無いし、著名人でも無いし、人の目に触れるポジションにいながらもTwitterのフォロワー2000人くらいの微妙な男ですよw

けれど、自分の生き方を、自分の戦い方を、リスペクトしてくれるというならば、応えたいなと人並みに思います。

ボクはやっぱり知らない誰かの幸せは願えないし、知ってる誰かの幸せを想像しながら仕事をしたいと改めて思いました。

<君に凄い景色を見せよう>
今ボクの瞳にとまる人たちは「#コンパス×ウェルプレイドリーグ」を応援してくれている人たちだから、この人たちを幸せにしたいと思います。

君が好いてくれている「#コンパス×ウェルプレイドリーグ」を死ぬ気で盛り上げる。

ボクと君が好きなこの大会を、出来るだけたくさんの人に届ける。
やべぇ目標に向かいたいと思います。

ココからは、勝つ姿も、負ける姿も、表も裏も、全て見せていこう。

ちょっくらギア上げるからしっかりついてこいよ!

ファンクラブ会員no.0番の君へ
ずーサンより

引用終わり

僕は
「コンパスの大会のプロデューサーだ!!すげぇ!!」
なんて少ししか思ってなくてどちらかといえば
ユーザーの目線で見てくれて
なんなら遊んでる最中に温まって口が悪くなったりする
そんなところが好きです。

なんなら僕は別に特段eスポーツ業界を追っている訳でもないし
全ゲームが好きですなんてことも言いません。
他の人のように何かに秀でた才能もないしコンパスも寝ないで頑張ってようやく銀アイコン取れる程度しか実力はないです。なんならすぐに心が折れてしまう弱い自分が今も大嫌いです。
「それでも!」って思い続けて今でもなお
「まだ少しでも近づきたい」「まだ追える」「同じ景色を見ていたい」
って思いは変わりません。
(最近ちょっと馴れ馴れしいかもですけど
根底の尊敬は何も変わっていませんよw)

貴方の隣には並び立てないのは百も承知でそれでも
「ホモですか?」とか言われたりそんな身も蓋もないことを周りから言われようと、別の立場から、どこか一本の線をめちゃくちゃ伸ばして行けばどこかで交わる。そんな立ち位置で貴方の生き方、戦い方を見続けます。

だから僕からも言います

「いつも素敵な”夢”をありがとうございます。
そしてもっと素敵な”景色”を追い掛けさせてください」

2021.4.30
#コンパスウェルプレイドリーグPずーサンへ
ファンクラブ会員no.0番ヒエンより

#ゲーム
#コンパス
#ウェルプレイドリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?