どうしてもJCOMのやり方に「納得がいかないな」と思った日

皆さんはGWでしょうか?私は毎日がエブリデイなのであまり関係がありませんが…そんな中、ちょっと考えることがおこりました。

事の始まりはJCOM社員の訪問

寝ているとチャイムが鳴りました、最近昼夜逆転しててまずいです。
出るとJCOMの社員さん。
「お休みのところ申し訳ありません、設備点検の件について…」
対応は真っ当でしたので特に不満はありません。
「電話でもええやんけ?」とは思いますが昨今は知らない電話番号に出ない人も多いですからね。
古いと思われるかもしれませんが、確実性を考えると対面の効果って意外と高いのです、まだまだ。

「設備点検のため立ち入りをお願いを…」

なるほど、立ち入りだからワザワザ来たのか…まぁしょうがないよネ。
水道、電気、ガス、あと火災報知器やなんかと同じでインフラですから定期的な点検は欠かせません。
使えなくなったときに騒いでも遅いのです。
無論、承諾しました。
こういうのは、快適な生活のための先行投資。
健康のための健康診断みたいなものですからネ。
断る理由もありません。
日取りを決めて、また寝ました。

目覚めてからモヤモヤする…

しばらく寝て、起きて食事をとり…なんだかモヤモヤが湧いてきました。
設備点検も、
そのための訪問も、
立ち入りが必要な理由も、
社員さんの対応も、
問題なかったのですが…

日取りおかしくね?

具体的な日取りは書きませんが。
アポとり訪問日がGW入り日でした、これはもしかしたら私が通知を見逃していたためかもしれませんし仕方がないです、納得です。
でも点検訪問日。
5日間くらいあってその中から選んだんですが…

どれもGW真っ最中じゃね?

国民の祝日にお仕事ご苦労様です、というのもあるんですが…
…点検の日に在宅しなきゃいけないんですよね?
バカンスの概念がどこかで握りつぶされている日本国にとって、稀少貴重な大型連休ですよ?
土日に月金どっちか休みを付けただけで「御大臣」と揶揄される日本国ですよ?
そのど真ん中に設備点検のために、JCOMの都合優先のため在宅てしろって…あんた…
私が働いてたら、まず断ってたと思います。

理解(わ)かるんですけどおかしくね?

普段皆仕事で忙しい→連休なら在宅できるだろう。
って考えなんだと思いますし、わからなくもないんですが…
おかしくね?
おかしいと思った奴一人もいなかったんですかね?JCOMの中の人には。
休みに仕事しよう。
休みの人だから仕事に巻き込んでも大丈夫。
休みの人の休みだけどつぶしても問題ない、自分たちは仕事だから。
って考えたんですかね?
本当に…おかしいと思った人いないんですか?

元一社会人として。

こういうのこそ平日にやってほしいと思います。
何故なら、言い訳で休めるから。
「今日、家の点検で在宅しないといけないんですよ~」
「さすがにそれじゃ仕方ねぇな」
で半日なり1日なり休めます。
さすがにコレに憤るレベルの会社はつぶれた方が世のため人のためです。
個人の生活保全より会社を選べって話ですからね。

休日をもっと大事にしようよ…

冠婚葬祭や客商売など休日こそという職もあります。
天災、人災により休日に呼び出されてしまう職もあるでしょう。
大型連休で人が少ない時だからこそできる作業もあるでしょう。
でもそうでないなら。
人の休日を奪うのはやめましょうよ…
対価が発生するならまだ別ですよ?
それは仕事です。
その分割り増しがあるのが当然となりますが。
(某超有名大企業は割り増しどころか罰則とお叱りの言葉をいただけますけどねwなんなんだあの会社…)
「しょうがない」
じゃないんですよ。
「1~2時間だから」
じゃないんですよ。

まとまった時間、まとまった休み。の大切さをもっと周知しましょう。

10x1と1×10は違うというのを小学生からちゃんと教えるべきなんです。
合計の帳尻合わせで合ってればOKなんてことは絶対にないんです。
りんご3個とミカン7個で10個だからってミカン3個とリンゴ7個と等価ではないんです。
たかし君がそんなことしたらお母さんに怒られます。
ですがえらーい企業のえらーい人達になると何故かコレが許されるんですよね。
まぁ彼らは数字だけ見てればいいので大丈夫なんでしょう。
数字の先に人間がいるとは全く考えない人たちなので。

話がそれました。
一度でも途切れたらそれはもう元の休みの価値を失ったも同然だということです。
もし一枚ステーキを頼んだのに勝手にサイコロにされたら全然違うメニューでしょう?
グラム数が一緒だからなんて言われても納得できないでしょう?
そこにあったはずの
・大きな肉を食べる
・自分で肉を切る
などの要素が失われてしまうからです。
休みでも同じなんです。

訪問の人達に、それを指示している人たちに言いたい。

休みを奪う罪深さは、あなた達の企業や集団の価値をまわりまわって奪うと。
奪った方は「仕事だから」と忘れるでしょう…
奪われた方は忘れません、それは消費者として選択するときに、あなた達に跳ね返ってきます。
自分たちで、自分たちの価値を削っています。
コレだけの話ではありませんが、私は今後JCOMを選ぶことはありません。
建物に併設されていても他社の回線を引きますし。
他社の回線が引けないならその住居自体を諦めます。
そういうことをしているのです。

最後に小話

これはまだ、私が社会人として認められていた時代の話。
家族にご不幸があり、帰省していた方のお話。
「いや、家は土日に逝ってくれたから助かったよ」
無論、喫煙室での談笑の一環です。
本気度は低いでしょう。
でも。
どれだけ営業日。
大切なんでしょうね。

休日の価値が低いんじゃなくて。
営業日の価値が高すぎるのかもしれませんね。
この国では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?