見出し画像

自店の強みってなんだろう?

こんにちは、ひいこです。
朝がかなり冷えるようになりました。
なかなか起きられないですね…

今回は”自店の強みってなんだろう?”について
お話ししたいと思います。

自店の強みってなんだろう?

①常にキレイな売場

以前書いた記事にもありますが、

他店舗に負けないキレイな売場を維持していると思います。
そこだけは地域、いや、市内No.1であると自負しています!
他の店舗に行っても、”うちの売場負けてないな”
思うことは多いです。


品揃えや量に関しても、スカスカの売場にはせず
売れるものについては在庫を持ち
サイクル短い商品は売り切り御免!で回しています。
売場管理するのも、オーナーの仕事です。

②フレンドリーな接客

自店のお客様の大半はトラックドライバーの男性客。
毎日何回も来店されたり、必然的に顔と嗜好は覚えられます。
昼間の従業員はその方々とレジの途中で少しだけ
会話をしたりして、コミュニケーションをとっていると思います。
(私はどちらかというと、近寄りがたいみたいで
あまり話をしません。(笑)
でも、接客はていねいに!は心がけています!)

従業員のファンが多く、代わりに私がシフトに入ると
「あれ?○○さんはお休みなの?」と聞かれることも多く…
(私でごめんなさい、と心の中で思う)
そういうところでも、お店は選ばれるのかな?と少し思います。

③あいさつ、お辞儀は大切に!

私が常日頃伝えていることの一つに
”あいさつ、会計後のお辞儀をする”があります。

来店時に”いらっしゃいませ”
会計時に”ありがとうございます”プラスお辞儀があると
買う側も嫌な気持ちにはなりませんよね?
小さいことの積み重ねですが、そういうところから
また来たい!と思えるお店づくりになると思います。

以上、この3点は自店の強み!と自信を持って言えるところです。

この状態を常に維持していけるよう
店舗運営していきたいと思います!

今回もご覧いただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?