見出し画像

デュエマCS優勝への道②

 今週の終わりもあと数時間ですが、シリーズ2回目やっていきます。

今週(1/4~1/11)の戦績
 今週は1月11日に行われたCSに行ってきました。その結果は4-3でした。着実に結果は出てきているのでうれしい限りです。人生で初めてCSプロモもらいました。ジャスミンかわいい。
 対戦相手の構築は以下の通りです。

1試合目:シータジョーカーズ●
2試合目:墓地ソース〇
3試合目:赤単ブランドーループ●
4試合目:ヨミジループ〇
5試合目:シータジョーカーズ○
6試合目:グルールビート●
7試合目:シータジョーカーズ〇

構築時に意識していたジョーカーズ相手には良い勝率を出せました。対ヨミジループでは始動のドッカンデイヤーからフィニッシュまで繋がらずにターンが返り、前のめりに殴りに行ってジャスキルという勝ち方。ループデッキへの対処がいまいち組み込めず苦手としていたところなのでこの試合は運勝ちの部分が大きいです。赤単速攻などの早いデッキも苦手としていて、トリガーがかみ合わずなす術なしという負け方をしてしまいました。

使用デッキ
 以上が今週の大会結果のおさらいです。今回からはその週に使用したデッキのリストを掲載していこうと思います。ゆくゆくはこの部分に価値が出てくるようにしたいですね。それはさておき、使用したデッキリストは以下になります。

・2020年1月第2週使用リスト
(単色12枚、白12枚、青24枚、黒12枚、赤12枚、緑20枚)

各色12枚ずつ採用してフェアリーミラクルの成功率を最低限確保しています。5色でマナが伸びるのでGRクリーチャーの強力なマナドライブがフル活用できると考え、GR召喚しつつ盤面をコントロールできるような構築を意識しました。そのため、マリゴルドでマナから出すための5コストクリーチャーが多めに採用されています。SA過剰打点を止められる優秀なゼンノーがいなくなってしまうのでプチョヘンザは不採用に。
 GRをコントロールの要とするので出来ればトリガーでGR召喚がしたいところですが最適なのがこのカード、≪*/弐幻キューギョドリ/*≫。cip1ドローで2回GR召喚ができるのは単純に強い。天啓でサイゾウを引きに行ったりマリゴルドやヨミジでクローチャーを踏み倒して耐えたりと色々な悪さが可能なのが使ってて心強かったですね。
 ヨミジと特に相性が良く感じたのが≪メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター≫です。呪文面のトリガーで2点止めてから、ヨミジでリアニメイトすれば相手の動きをかなり制限できます。下が優秀なトリガーで上が大型のツインパクトはヨミジと相性がいいのでもっと採用してもいいかもしれないですね。≪堕悪の覇王 シャークウガ/闇の魔改造≫とか、主要なGRクリーチャーを一掃できるので便利そうです。
 あとは言わずもがなですが強力だったのが≪テック団の波壊Go!≫。これ1枚でGRクリーチャーまみれの盤面を一掃したら次ターン以降に打点をまた揃えなおすのはかなり難しいので一気に有利になりますね。メヂカラがいたらクリーチャーが出る度に攻撃が止まりますしこうなればもう勝ったも同然といった感じ。相手のシャッフで止められたら辛いところですが、GRクリーチャーの4、ルルフーラなどのブロッカーとシャワーなうの5、蒼龍の8、とそれぞれの受け札でのマナコストがばらけているのでほとんど受け性能に影響はなかったです。
 活躍しなかったり相性が良くなかったなと感じたのは≪ドキンダム・アポカリプス≫≪黒豆だんしゃく/白米男しゃく≫。ドキンダムはそもそも自分のクリーチャーも封印するのがコンセプトと合わないし結局出すこともなく普通にいらなかったなという印象です。なぜ入れたのだろう。黒豆だんしゃくもアグロ相手には間に合わないのとGRを使うループデッキには無意味なのでいらない枠だったと思います。ジョーカーズはトリガーがほぼほぼ呪文なのでスペルデルフィンだけ立てておけば攻撃できるしドラゴ大王もやや役割に乏しいかなとは思いました。クロックなどをケアできるので赤青覇道などのデッキを見るなら採用するのもありかもしれません。

次週の作戦
 今回は当たっても勝てたとはいえ、環境トップのヨミジループへの対策が乏しいのでなんとかしたいですね。GRメタで墓地ソースが増えてくる可能性もあるのでGR主体のコントロールというコンセプトも変えたほうがいいかもしれないです。コンボデッキが幅を利かせている環境でコントロールを握るのがナンセンスな気もしますが、ループメタでアグロが増える可能性もありますし試行錯誤してみます。明日の大会は行くか迷う、というか行かないと次回の記事が書けないので行かないといかんのですがMTGアリーナの方も触りたいしで悩んでます。大会行かなかったら5cの色の話とかいろいろ考えた考察とか書きます。