見出し画像

従業員の前でお前は家族同然のセリフは必要ない。

オーナーさんで社員を家族や子供たちの様に思います。という発言は美談の様に聞こえます。

しかし、これは間違いです。

決して社員の前でこの様な発言は控えましょう。

社員は自分の大切な時間を会社に提供することで対価をいただいています。

この様な発言は迷惑なだけでしょうね。洗脳、パワハラととれなくもありません。

ある会社の社長で 社員は家族と社員の前で言う方がいました。

景気のいい時は、社員旅行に社員は全員参加。強制です。そして旅先で飲めや歌えでおごりまくった。というのです。社長は親だから当然だと自慢気でした。

でも、この社長さん景気が悪くなった時に大量にリストラした方なんです。

社員の前でお前は俺の子も同然。だから旅行についてきて俺を気持ちよくさせるのも当然。その結果、リストラして社員をクビにしました。

社長さんの社員に対する心構えとして家族同然は、いいのですがやはり口に出していい言葉ではないって話です。



よければサポートお願いします。