見出し画像

20231213-20240102

13日(水)

やっつけ仕事のプレゼンは酷い出来で、先生に静かに早口の英語でキレられた。
初めて勉強(以外の要素が大きいけど)が不出来で人に怒られる という経験をして、頑張りたいと思いつつ頑張れなかった自分への失望感も相まって結構落ち込んだ。
一部追加のプレゼンも命じられたので、流石にちゃんとやらないといけない。

夜は1番好きな居酒屋に呑みに行った。牛すじと麦焼酎が荒んだ心を癒してくれた。
市場がお休みの日だからか、一番の売りの鮮魚が少なかったり質が悪かったりして物足りない感はあった。
あと仕方ないことだけど他人が零した赤だしがコートとショーパンとブーツにかかってしまって、全部革製品で今年自分が一目惚れしてバイトの給料で買ったものたちだったから悲しかった。
シミも臭いもおそらく残らなかったから良かった。

家に帰ってベッドに倒れ込んだら、階下の住人に、また、彼らにとっての天井、私にとっての床、をどつかれた。また、ギャハハという笑い声が聞こえた。管理会社経由で2度も苦情を入れたはずなのだけど、通っていないのだろうか。友人が来ている時だけこういうことをしてくるの、本当にダサい。
ダサイって何の略なのだろうと思って調べたら、駄作→ダサいが有力説らしい。

14日(木)

床ドンのことを恋人に話したら、「前回からの学びが無い、せめて友達が来ていない時も叩くとかすればいいのに」と言っていた。本当にそう思う。

三限は切って四限のドイツ語演習は出席した。明日がドイツ語文法の中間テストだから、皆その勉強をしていた。

赤からの鍋のもと(5辛)を買って鍋をした。えびを入れたけどあまり活きてなかった気がする。
油揚げとアサリが美味しかった。


15日(金)

ドイツ語文法のテスト勉強をしなければならないのに、グダグダしていたら11時になっていた。そもそも持ち込み可の辞書に文法事項を書き込むための付箋を切らしていたので、購入がてら洛北のスタバで勉強することにした。

zu不定詞の名詞的用法がよく分からなくて若干イライラしながらテストに向かった。あの教科書は著者が京大の元教授だから採用されているけれど、難しすぎるし思想が強い。

テストは、まあ、多分大丈夫。 (と思っていたら5/20だった)

授業を終えるとすぐに帰宅して、1番やる気のないオンライン塾講?バイトをした。グダった。

23時からスタジオを予約していたし疲れていたから、21時〜22時半で仮眠を取った。

スタジオで個人練をしていたら楽しくなって、ヒャハーッと叫んでしまった。


16日(土)

変な時間に変な米を食べて以来何も口にしていなかったので、スタジオを出ると空腹を感じた。

雨に濡れながら自転車で帰路につき、途中のLAWSONでスナック菓子の方のスコーンとカップラーメンを買って帰って、食べた。

お金のかかるスタジオ練をした結果お腹がすいて、お金を払って深夜にスナック菓子とカップ麺を食べてしまうのは、本当に終わっている。
痩せて可愛くなりたいよ😭

お風呂入ったりグダグダしたりしていたら5時近くなっていた。恋人は454という数字に過剰反応する節があり、それのせいで私も4時54分という時刻を見て、あ、となった後に眠った。

起きたら11時半だった。支度をしてPAMOJAのクリスマスライブに行った。
全員上手すぎてしんどくなるくらい上手すぎた。髭男のドラムが本当に凄かった。スティックワークも凄かったし、一打一打がとても重たくて、聞き終わった後は疲弊しきっていた。

疲弊を抜け出すべく珉珉で黒炒飯を食べた後にスタバで予習用に共通テスト生物の過去問を解いて、意外と難しいな、等と思いながら家庭教師バイトに向かった。相変わらず賢い子で、理解が早くて楽しかった。

あ、珉珉の黒炒飯はとても美味しいので全人類食べてくださいね。

帰って、グダグダして、アヒージョのようなものを作って、パンが欲しいなーでも買いに行くの面倒だなーと思いながら、漫画を読みつつ食べた。最近は葬送のフリーレンの漫画をアプリで読んでいる。

今日の一日一題は絵画詠だった。初めて絵を詠んだ。

戯れ言にほほえむ貴方のいない夜(よ)に足を断っても人魚になれない

17日(日)


Twitter消したとは言いつつ、全然Safariでタイムラインを見ているのであまり意味が無い。ツイートリプいいねをしていないだけだ。

本当にただただグダグダしていたら4時とかになっていた。起きたらレポートとバイトの準備とプレゼン資料を作る。

12時半に起床した。

カフェコレのバイトの人が賄いでコンビーフライス食べてる!

4日(木)

5時37分
久しく日記を書いていなかった。
京都に戻るために荷造りをしたり、茶葉を入れ過ぎたために煎茶を8杯くらい飲んだりしていたら眠れなくなって、そうしたらまた恋人を亡くす想像をしてしまって、駄目だった。
クリスマスに親戚のおじさんが亡くなったのが影響した。
日記を書いていなかった期間のことを掻い摘んで書いていこうと思う。

18・19日
一泊二日で、広島の学校の高2の勉強合宿に講師として参加した。普段はオンラインでこの学校の高3を教えているだけで、高2の子たちとは初対面だったけれど、皆驚くほどフレンドリーで可愛かったし助かった。
数学の解説でぐだるところがあって情けなかった。プロの講師たちの授業はやはり見事だった。
帰りがけに奢ってもらった瀬戸内ラーメンが美味しかった。車内で読むようにクジラアタマの王様を買ったけれどとにかく疲れていたので帰りの新幹線は爆睡した。

21日
久しぶりの歌会だった。レタスの歌を出していた。「レタス腐らせるって!しかも冷蔵庫に入れているのに!」と言われ、それが茶飯事の己の生活力の低さを突き付けられた。「腐る」と「来週」の時間感覚は意識していたことだったから、それを複数名から指摘してもらえて嬉しかった。
その後先輩二人・同期二人と同期の家で飲み会をした。和歌山の日本酒と梅酒と塩辛が美味しかった。

22日
京短の人たちとクウカイで忘年会のようなことをした。お店のご主人に日本酒のことを沢山教えてもらえて楽しかったし、肴が全部とんでもなく美味しかった。特に白子ポン酢は完全に天国の食べ物だった。京短の人たちは美味しいものを食べた時のリアクションがすごく良いので、一緒に食事をするのが楽しい。

23日
家庭教師をした後に、福猫飯店でおすすめされたお店に行って白子ポン酢(前日に追加注文しようとしたら売り切れていた)を肴に日本酒を二杯飲んだ。ワイングラスで日本酒飲むのはまりそう、グラス買いたい。白子ポン酢は美味しかったけどクウカイのそれよりもぬめりがあったのが残念だった。そのお店を出た後に、飲み納めをしておこうと思って福猫飯店に行った。気前の良いお客さんが二人もいて、日本酒三倍+肴二品ごちそうしてもらった。美味しかった~
福猫飯店は男性のお客さんが多いけど、店長が絶対にセクハラを許さないのでとても居心地が良い。
でもご馳走してくれたおじさんに遠距離の彼氏がいると言ったら絶対浮気されてるよと言われた。されてないもん黙れ!!!!!!黙れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

24日
大学の友達と三人でM1を見た。敗復レベル高すぎた。ロングコートダディ決勝で見たかった。ヘンダーソンかナイチンゲールダンスが行くと思っていた。令和ロマンすごすぎ。見せ算好き。真空ジェシカが決勝行けなかったのはとても悲しかった。正直去年とか一昨年のネタの方が好きだった。
友達何人かでM1とかスポーツ中継とか見ることに結構憧れていたから受験が終わってやっと実現できて嬉しかった。

25日
キルフェボンでケーキを買って、クリスマスごはんも作って、恋人とクリスマスをした。全部美味しかったし、美味しいと喜んでくれて嬉しかった。私の前世は天才コックさんだわね。
プレゼントも喜んでくれて良かった。
来年も二人でこんな風にクリスマスを過ごせたら良いと思う。

26日
朝に恋人からのクリスマスプレゼントで、欲しかったIKEAのクマ(すごく大きい)が届いた。すごく大きいから視界の端に入ると人がいると思ってぎょっとしてしまう。プレゼントとかもらえないと思っていたから余計に嬉しかった。


夜、初めて二人で夜行バスに乗った。

27日
夜に発熱した。

30日
実家に帰った。

31日
祖父母と母と弟と年越しそばを食べた後に高校同期二人とバーに行って、カラオケに移動して年を越した。
三人とも一浪を経験したのだけど、その後の二年で、生きる世界や価値観が大きく変わったことを実感した。

1日
一人は途中で帰って、残った友達と二人で4時ぐらいまで歌って、飽きて、磯丸で朝ごはんを食べた。人生初の磯丸水産だった。『いつかティファニーで朝食を』という漫画で主人公が磯丸モーニングをしていて憧れていたから丁度良かった。


午後に小学校からの付き合いの友人と初詣に行った。もんじゃが食べたくて、Google mapで元旦でも営業しているお店を探して二駅先まで行ったのに、情報が更新されていないだけで営業していなくて萎えた。
神社のある駅に戻って、マックやお団子を買い込んでカラオケに行った。

2日
母と北千住のルミネの初売りに行って、spick&spanのコートを買ってもらった。

飽きたから終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?