見出し画像

2024年5月11日 目立つ政治家の無気力ぶり

中国のSNSにアップされたドローン映像が本物であるということがわかりました。これについて調べていて「日本の政治家ってもはや問題解決の意思がないんだろうなあ」と感じました。結果的に攻撃がなかったことで「ああよかった」と思ったんでしょうね「真剣に受け止めて今後気をつける」という結論になったそうです。アメリカに支持されたことは頑張って通そうとするんですが、自ら行動する意思はない。だけど表面上社会には大きな混乱が起きていない…… そんな状況です。

ただこれってもはや防衛だけの問題っていうわけでもありません。どうも利上げ不可避という状況になりそうなんですが、岸田総理からは「注視する」以上の発言は出てこないですね。いわゆる「詰んだ状態」になっていて打ち手がないのか、あるいはやる気がないのかがよくわかりません。

国際情勢ではイスラエルとハマスの和平交渉が頓挫しました。こちらももはや打ち手なしといった状況です。イスラエルはラファ侵攻を決めましたがバイデン政権の意向を汲んで「限定的」ということにして既成事実を積み重ねるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?