見出し画像

2024年4月7日 日本型ポピュリズムとしての落選運動など

嵐の前の静けさという感じです。アメリカではISのテロを警戒するために大規模なイベントは注意をするようにという注意喚起が出ています。ABCニュースの主語は「アメリカの情報機関」となっていますね。

イスラエル軍は軍人の休暇を中止し予備役の動員も始めました。つまり、世界中で何かが起きそうな気配はあるのですが、表面上は静かな感じです。ということで中南米の忙しい動きとアメリカのマグニチュード4.8の地震について軽く触れて終わりになりました。

最近SNSのXで投稿に感想を書くという活動をやっています。政治家さんへの感想はそれほど閲覧数が伸びないですが、意外な投稿が伸びました。それが「落選運動」です。もともと日本人は投票以外の政治活動には消極的と言われますが、小選挙区制度ではそもそも投票したい人もいないということが多いです。代わりに「あいつは嫌い」という人は増えてしまうわけで落選運動のようなものが盛り上がるんだなあと思いました。

アメリカにもキャンセルカルチャーというものがありますが、どちらかといえば「私の考えと合致しないから応援したくない」という人が多いです。日本の場合「とにかくあいつは許せない」というものが多いようで、自分は表に出ずに群衆として相手にプレッシャーを与えたいという傾向が強いようです。日本型のポピュリズムはやはり独特のものになるんだなあと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?