見出し画像

2024年4月25日のニュース 日本人はなぜ変われないのか? アメリカ人はなぜ嘘だとわかっている物語に惹きつけられるのか?

最近、YouTubeで引き寄せの法則についての動画を見るのにハマっています。波動を調整して善いものを引き寄せ悪いものを遠ざけようというスピリチュアルなアレですね。キリスト教的な伝統があるのですがここから「神」を取り除き「博愛」を「富の追求」に置き換えたところに特徴があります。

さてそんな感じでトランプ裁判を見ているので「ああやはり引き寄せの法則ってあるんだなあ」って思いました。ですがその根源はおそらく「ソース」とか「宇宙にいるサムワン」ではなく、善いものの一部で居たいという人間の欲求なんだろうと思いました。

引き寄せの法則にはメンタルブロックを外せば外すほどよりよい繁栄が得られると説いています。これも間違いではなく、トランプ氏は綺麗な女性を手当たり次第に口説きついには大統領になりました。が、同時に数多くの好ましくないものも引き寄せてしまっていた。

日本は無意識のうちに現状の変化に不安を感じています。トランプ氏が引き寄せている多くのアメリカ人と同じ状態になってます。識者やマスコミにもこういう状態の人が多くいることがわかります。

と、いうことを考えていたので「日本人には日本人特有のメンタルブロックがあるよなあ」とも思いました。昭和には盛んに引用された中空構造ですね。日本の中心はがらんどうというやつです。意外と21世紀には忘れられた理論らしくSNSでのXでは少し反響がありました。

引き寄せの法則は英語では「Law of Attraction」というらしいですね。

ということで、今日は「我々を支配する神話」について書きました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?